こんにちは!
「反響率1/50チラシ集客」の
木戸一敏です。
早速ですが今日も引き続き、
いただいた質問にお答えしますね。
今日シェアするのは、
3人の方からの質問です。
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▼Oさん
① チラシは極力手渡しが良いでしょうか?
ポスティングでも大丈夫な場合、敷地内の出入れに一礼する他に
気を付ける事はありますでしょうか?
② 外壁工事をしている現場のご近所さんに、
ポスティング(ポスティングで大丈夫であれば)する際に、
チラシの他に別紙で売り込み目的では無く、
「昨日は外壁のこの部分をこんなふうに工事しました」
と、お住まいをお持ちの皆様の為になるような、
写真入りの工事案内?報告?
のような別紙をセットにするのは、
お客様に対して売りになってしまいますでしょうか?
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Oさん、ありがとうございます!
①の答えです。
手渡しがいいのか?ポスティングがいいのか?
チラシの渡し方だけでなく
すべての判断基準を「笑顔」にするといいです。
Oさんにとって、
手渡しする方がお客さんが笑顔になると思えば、
手渡しでOKです。
手渡しだと緊張して、
それがお客さんにも伝わって
笑顔にならなくなる。
それだったらポスティングの方が
笑顔になる確率が高くなる。と判断したんでしたら
ポスティングにしましょう。
というように
「笑顔になるかどうか」を
判断基準にします。
ここが本質部分です。
②に関しては、
それはOさん都合の話になります。
本当に工事をしている報告をすることが
現場近隣に住んでいる方の為なのかを
考えたとき、
住んでいる方の為ではなく
Oさんの為のように思えます。
まずは現場近隣に住んでいる方の
立場になって考えることから
スタートするといいです。
住んでいる人は
「隣で工事をガタガタしてうるさいな」とか
「ペンキの臭いが嫌いなんだよ」と
どちらかというとネガティブな感情でいます。
どうしたらネガティブな感情を持った人が
笑顔にならなくても
笑顔に近づくことができるかを考えるいいです。
昨日、紹介したリフォーム業の福田さんは、
今まで現場近隣からの契約は1件もなかったのが、
笑顔にフォーカスした近隣挨拶の仕方に変えたことで
早速1件、契約になりました。
笑顔にフォーカスしたやり方をしている会社は
皆無なので効果がすぐに出ます(^o^)v
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▼Nさん
チラシにどんな文章を書くのかはとてもよくわかったのですが、
チラシの全体像がイメージできませんでした。
差し支えない程度で現物をお見せいただけたら嬉しいです。
▼Tさん
BtoBに対しての効果は、いかがでしょうか?
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Nさん、Tさん、ありがとうございます!
お二人一緒に回答しますね(^^)
まずはNさん、言われるとおりです。
文章だけでは、
チラシ全体のイメージは持てませんよね(^^;)
つい伝えることに熱中してしまい
失礼しましたm(_ _)m
こちらが「爆売れメッセージチラシ」の
現物です⇒ http://mail.omc9.com/l/02y1wc/
A4のコピー用紙にワープロ打ちした
だれにでも簡単に作るれるチラシです。
そんな何の変哲もない地味〜なチラシですが、
『仕事と関係ないお客さんとのエピソード』が、
お客さんの興味を引きつけるんです。
でTさんからの質問、
「BtoBに対しての効果は、いかがでしょうか?」
なんですが・・・
もちろん
効果バツグンです(^o^)v
この「爆売れメッセージチラシ」
⇒ http://mail.omc9.com/l/02y1wc/
の現物ですが
どこに貼られているか分かりますか?
実はここ、セブンイレブンのトイレの中に
貼られたものなんです。
貼られているのは、
ビル清掃業のYさんの
「爆売れメッセージチラシ」です。
つまりBtoBです。
BtoBであっても
BtoCであっても
相手は人です。
「BtoBだから」「BtoCだから」というのは、
人を見ないで商品にフォーカスした考えが
根底にあるからです。
そうすると
本質からから外れてしまいます。
その証拠が
「爆売れメッセージチラシ」の下には、
ビル清掃業のYさんの報告にあります。
⇒ http://mail.omc9.com/l/02y1wc/
それと
チラシに赤字で書かれいるのは
オーナーさんが書いたものです。
得てして「単なる掃除屋」という扱いに
されがちなのが
「いつもこの人がトイレを
きれいにしてくれているんですよ」
とYさんに敬意を払っているのが伝わってきます。
最初はYさん1人で経営していたのが、
今では社員が2人も増え、
業績がドンドン伸びています。
A4のコピー用紙をプリントアウトした
ペラ一枚の紙切れで
そんな関係が築けて
業績もアップするって凄いと思いませんか?
「でも木戸さん、Yさんだけが特別だったのですは?」
いえいえいえいえ、いえ!
Yさんだけじゃなく、
数え切れないほど事例があります。
法人を専門にしている保険代理店の貝原さんも
お客さんの会社のホワイトボードにチラシを貼られて
今までに1度もなかった数千万規模の契約が
次々に相手の方から来るようになったり、
銀行員を対象にしている
建設会社営業マンの大石さんも
契約ゼロが半年続いていたのが、
社内トップの成績を上げるようになったり、
ゼネコンを対象にしている塗装工事業の松本さんも
年商3億だったのが7億に急成長したりと、
法人でもガンガン結果を出している人がたくさんいます。
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Oさん、Nさん、Tさんからの
質問のおかげで
本質部分がさらに
明確になったのではと思います(^o^)
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物事を考えるとき
相手が笑顔になるかどうかの
判断基準で決める
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この判断基準をブレずにやっていると
「こんなに楽しく、しかも簡単に
見込み客がどんどん増えていくぅ〜」
という状態になります。
ここまでお伝えしてきた内容で
「ここをもっと深く知りたい」
「この場合はどうなんだろう?」
という質問や疑問がありましたら、
私、木戸の直通メールに
kido@moeljyuku.jp
まで「お気軽に」送信してくださいね(^o^)
今日も最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございます。
モエル株式会社
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp
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⇒ http://mail.omc9.com/l/02y1wc/
・一生見込み客に困らなくなる本質を理解する【実習】です(4/
⇒ http://mail.omc9.com/l/02y1wc/
・こんなにたくさん回答が来るとは!予想だにしませんでした^^
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・なんと!全員正解です(^O^)(4/26)
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・ついに「150枚ポスティングで3件契約を獲得した」
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・「笑顔にさせるだけで契約になるのか疑問…」
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