ついに「150枚ポスティングで3件契約を獲得した」本質部分の公開です!

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こんにちは!
「反響率1/50チラシ集客」の
木戸一敏です。

すみません、
お約束の15時にメールを
配信できませんでしたm(_ _)m

早速ですが
昨日の実習3は、

==================
Tさんのように
仕事の話だけに留まらず、
寄り添うスタンスで接するようになるには、
どうしたらいいと思いますか?
==================

という質問でした。

さすがに今回の実習には、

「難しいです」

という意見がたくさんありました(^_^;)

確かに今回の実習は
簡単じゃないです。

なので回答する人は、
一気に一桁台に落ちると予想していたんですが、

な、なんと・・・

今回もたくさんの
回答がありました!!

いやぁーっ!

凄いです!!

「本質をガッチリ掴み取ろう!」
という思いが伝わってきて
感動しました!(*^o^*)!

しかも・・・

全員の回答が
クオリティー高っ!
って感じで
素晴らしいです(^o^)

みなさん本気で回答いただいたので
私も本気で書いていたら
16時を過ぎていました(~O~;)

そんなわけで
今日は長文なので覚悟して読んでください。

クライアントにしか話していない
有料級の情報大公開です(^o^)v

では、

==================
Tさんのように
仕事の話だけに留まらず、
寄り添うスタンスで接するようになるには、
どうしたらいいと思いますか?
==================

という私の質問に
答えていただいた方の
回答と私のコメントを紹介しますね。

※回答いただいた全員を紹介しきれなかったことを
 ご了承くださいm(_ _)m

 

▼Nさんのコメント
多くの人がパターン2のような文章を書いてしまうのは、
客観的な見方から書いていないからだと思うのです。

二人称的に書いていないというか・・・。
あと、そもそもパターン1のような文章を
書く術を知らないのではないかと思いました。

▽木戸のコメント
Nさん、ありがとうございます!

実は、書き方ではないんです。

爆売れチラシにあるTさんのようなエピソード、体験を
持っているかどうかがポイントになります。

エピソードを持っていない人は、
どんな優れた文章術を持っていても書けません。

でっち上げで書いたとしても
何か嘘臭い文章になるので無反響になります。

Tさんのようなエピソーを持っていることの方が
100倍、重要です。

どんなに文章が苦手でも
大反響は実現できます。

実際に
「義務教育が終わってから
 文章書いたことないです…」
という人でも大反響を実現した人が
数え切れないほどいます(^^)

そういった意味で、
文章術は本質ではなく
「この営業マンなら間違いない!」
と客さん思われる普段の接し方が本質です。

本質を掴んで仕事をしていれば、
Tさんのようなエピソードが生まれるんです(^o^)

▼Yさんのコメント
寄り添う、って友達などの悩み相談を聞く。。
励ます、共感する、などに近いのかな?と思いますが、
んー!お客さんとなると
どうだろう、答えが難しいですーσ(^_^;) 

▽木戸のコメント
Yさん、ありがとうございます!

確かに答えは簡単じゃないです。

だからこそ、本質という抽象的なものを
自分の中で明確にしていくことで
大反響が実現します(^^)

「悩み相談を聞く」というのは、
とても大切です。

ただ関係がまだできていない
初対面の人が悩みを打ち明かすことは
なかなかありません。

どうしたら初対面なのに
悩みを打ち明かしてくれるのか?

ここにフォーカスすると
本質部分が見えてきます。

▼Nさんのコメント
利己的ではなく利他的な考え方を表現する
目の前の利益ではなく、長い目で考える

▽木戸のコメント
Nさん、ありがとうございます!

Nさんの言われるとおりです(^o^)

利他的な考え方を具体的に
どう行動に落とし込むか?

行動を示し実行すれば、
爆売れチラシの例にあった
Tさんのように150枚ポスティングで
3件契約は実現します。

あと、利他的な考え方を表現できれば、
意外と結果は早く出ます。

なぜかというと、
利他的な考えを実行している人は
極わずかなのでお客さんは
^^^^^^^^^^^^
「この営業マンは他の人と違う!」
^^^^^^^^^^^^^^^^
と一発で分かります。
^^^^^^^^^

なので即決になるケースが増えます(^^)

▼Tさんのコメント
多くの営業マンは、
「売ること」にフォーカスしています。

保険であれば、その話をすればするほど、
お客さんの気持ちは、
どんどん引いてしまうのに、
そのことが、まったくわかっていない。

目の前のお客さんが、
自分の大切な人だったら…。

売り込むのではなく、
気遣ったり、気にかけたり、
すると思います。

▽木戸のコメント
Tさん、ありがとうございます!

Tさんの言われるとおりです(^o^)

商品の話をしてしまうと
お客さんの気持ちはどんどん引いてしまう。

それが、まったくわかっていない営業マンと、
わかっているけど
自分を制御できない営業マンもいます。

商品の話をするより
気遣ったり、気にかけたりすると、
Tさんの爆売れチラシにあったような
お客さんとのエピソードが生まれます。

ただ・・・

自分を制御できない営業マンに
「もっと気遣いましょう」と言っても
自分を制御できないので
なかなか実行に移せないんです。。

なので具体的な言葉を示すといいです。

「◯◯のタイミングで▽▽▽と言ってみましょう」
と示すと実行しやすくなりますよね(^o^)v

▼Hさんのコメント
お客様が何をされたら嬉しいか、
又、喜んでくれるか考えることを心がけたいと思います。

▽木戸のコメント
Hさん、ありがとうございます!

確かに
「爆売れチラシ」のTさんが
何をされたら喜ぶか?を考える人でなかったら
チラシにあるエピソードは生まれませんからね。

ただ、
ショウジョウバエのように
手をスリスリしながら
「喜んでいただけたでしょうか?」
的なのはNGです。

そうなってしまうのは
見返りを求めるからで
^^^^^^^^^
反対に悪い印象を与えるだけ…。

そうならないためには、
次の2つのポイントがあります。

1つは、お客さんでなくても
相手が何をされたら喜ぶかを
考えられること。

お客さんであっても
お客さんでなくても
同じ態度で接すことができる人
ということです。

もう1つは、何をされたら喜ぶかを
考えること自体が楽しいと思えること。

この2つのポイントを抑えて
お客さんと接すことでTさんのようなエピソードが
自動的に生まれます(^o^)

▼Kさんのコメント
まず、自分を知ってもらわないといけませんね。

名前とかではなく、自分がどういう人間か。
自分のプライベートな事を。

昔から自分の事を知っていると感じる程、
家族、家、趣味、生い立ちまで分かってもらわないと、
寄り添わせてもらえないような気がします。

相手の心に入れてもらうには、
心を開いてもらわないと入れませんよね?

▽木戸のコメント
Kさん、ありがとうございます!

そうですね。

まずは心を開いてもらわないことには、
話は進みませんからね。

そのためには、
自分を知ってもらうことが大切です。

ただ・・・

そのときに注意が必要です。

自分を知ってもらうとする気持ちが強いと、
自分の売り込みになってしまいます。

商品の売り込みをされると不快になりますが、
「私はこういう人間です!」と
営業マン自身の売り込みをされるもの不快になります。

営業マンの行為を見て
「あ〜、この営業マンって人想いなんだ」
とお客さんが感じることが大切です。

▼Aさんのコメント
たとえその方向が仕事に結びつかなくても、
常にお客様と同じ方向で物事を見ることではないでしょうか?

▽Aさん、コメントありがとうございます!

「仕事に結びつかなくても」
この言葉は、素晴らしいですね!

「仕事に結びつかなくても」というのは、
後ろ向きな意味ではなく、
選択権をお客さんに渡した結果、
「今回は買わない」というのは、
最善の判断と理解すること。

そう理解できるには、
本音で話し合える関係が築けていることと、
心の余裕を持っている営業マンであることの
2つが必要です。

せっかく買うんなら
そんな心の余裕を持った人から
買いたいですよね(^o^)

▼Sさんのコメント
自分の商品のことは横に置き、
目の前にいるお客さんを
笑顔にするにはどうしたら良いか
ということを真剣に考えて行動してみる。

▽木戸のコメント
Sさん、ありがとうございます!

Sさんの答え
大正解です\(^o^)/

笑顔というのは
大笑いをさせることではなく、
クスッとでもいいので
笑顔になってもらえばいいんです。

人間は初対面の人には
無意識で警戒します。

多分これは防衛本能で、
特に売り手に関しては
「売り込まれないぞ!」と警戒します。

反応のないチラシと
売れない営業マンの共通点が
ここにあります。

お客さんの警戒心を解くことしないで
商品のメリットを伝えようとします。

商品を欲しくさせてしまえば、
警戒心は取り除ける
と勘違いをしている営業マンも多くいます。

これって
歯を磨くとき、
歯磨き粉と歯ブラシを
同時に口の中に入れるのと同じ行為で、
それでは上手く歯は磨けません。

1)歯磨き粉を歯ブラシに乗せる

2)歯ブラシを口に入れて磨く

という順番で歯を磨くのと同じように、、

1)笑顔になってもらい警戒心を取り除く

2)商品の話をする

という順番で会話を進めるのが
とても大切です。

いつも、
この意識を持った
接し方をすることで
「爆売れチラシ」のパターン1にあるような
お客さんとのエピソードが生まれます。

正直「爆売れチラシ」には
かなり地味〜なチラシですが、
「この営業マンは他の人と違う」
と感じさせるパワーを持っています。

ということで
ここまでお伝えしてきたことを
まとめますと・・・

================

どうしたら
Tさんの「爆売れチラシ」のように
新規150枚ポスティングで
3件契約を獲得するようになるのか?

・直接仕事に関係ない部分でお客さんに
 寄り添ったエピソードをチラシに書く

・文章が苦手得意はまったく関係ない

・直接仕事に関係ない部分でお客さんに
 寄り添ったエピソードを持っているかが重要

・エピソードがない人は、
 今から目の前にいる一人のお客さんに
 寄り添うスタンスで仕事をする

・そのためにはお客さんに
 笑顔になってもらうことにフォーカスする

・笑顔にフォーカスした接し方をすることで
 直接仕事に関係ない部分でお客さんに
 寄り添ったエピソードが生まれる

・そのエピソードをチラシに書く

================

ぜひ、今回のメルマガは
プリントアウトして
金庫に入れて大切に保管しておいてくださいね(^^)

それだけかなり重要なことが
今回のメルマガにギッシリ詰まっています。

「まとめ」は本質部分そのものです。

鋭い人はこの「まとめ」を見て
気づいたと思うんですが、
爆売れチラシのステップを踏む途中で・・・

・アポ獲得率も
・成約率も
・単価アップ率も
・リピート率も
・紹介率も

すべてがアップするようになります。

本質をしっかり掴むということは、
大反響チラシになるだけでなく、
すべてが上手くいくようになるもの。

チラシに限らずホームページ作りも
メルマガもトーク、提案も、商談も
すべてが上手くいくようになり、
一生見込み客に困らなくなる状態が実現する
というのがわかってもらえたと思います(^o^)

では最後の実習です。

【実習4】は、
あなたが
『一生見込み客に困らなくなる状態が実現する』
ための質問を受け付けたいと思います。

ここまでお伝えしてきた中で、
ちょっとした疑問や質問
今ひとつ理解できなかった部分など
たくさんあると思います。

そういった疑問が少しでも
残っていると行動が重くなります。

反対に疑問が晴れると
気持ち晴れて
「よし!やるぞぉ!」と行動が加速します。

あなたが本質部分を
さらにガッチリ掴み取るために
ガンガン疑問や質問を受け付けます。

あなたの疑問、質問を
私、木戸の直通メールに
kido@moeljyuku.jp
送信してください。

それでは、
あなたからのご回答、
お待ちしています!

※いただいた疑問や質問は
 お名前を伏せた上で
 メルマガで紹介させていただきます

明日も15時を目安にお届けしますので
楽しみにしてください!

今日も最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございます。

モエル株式会社
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp

▼バックナンバー

・明日から「大反響チラシの実践講座」がスタートします!(4/23)
⇒ https://bit.ly/2XCHVKu

・一生見込み客に困らなくなる本質を理解する【実習】です(4/24)
⇒ https://bit.ly/2GHyuUM

・こんなにたくさん回答が来るとは!予想だにしませんでした^^;(4/25)
⇒ https://bit.ly/2GuDZEO

・なんと!全員正解です(^O^)(4/26)
⇒ https://bit.ly/2GGhEnE