秋田さん(ホームページ作成)がHさん(保険業)の個別相談を行った。結果、見込み無しと判断した秋田さん。それに対して、木戸がレクチャーした。
箇条書きにすることで、より頭が整理できて次に活かすヒントが見つかります(^o^)
【良かった点】 →課題は、そこにいたるステップが不明確なところ 【改善点】 【問題】 悩みがあいまいな人の場合、どうしたらいいのか?わからない(悩みの特定を明確になっていないまま、○○ですか?ということで、進めたこと)
・個別相談のフレームで体験できて、課題が具体的に見えた、決まらない理由(らしきもの)がみえてきたこと。
・Hさんが、ホームページ、プロフィール、お客様インタビューの価値を深く実感してくれていたこと、うれしかった。
・「こんなことが可能だとしたら、どうですか?」と質問したとき、将来、ホームページにお客様インタビューの載せていくことが楽しみ、その積み上げに楽しさを感じて、楽しいイメージを持ってもらった。
・いままで、だれにも相談できず、一人でもんもんとしてなにも手を打てなかった。自分一人では、自分のこと見えないことがわかった、といってくれたことが、うれしい。
・2時間かかった
・振り分けが甘い
・プロの気にかけリストの項目が足りないのと、答えが甘い。
・どうしたらいいのか、わからないことが出てきた。
プロフィール、ホームページを欲しいけど、「その手前の課題」があった場合、どうしたらいいのか?わからなくなった。(こういうケースの方、結構いました)
そもそも、Hさんは法人と個人どちらに集中するのか?決まっていまい。ホームページもどちら向けか決められない。
個人に集中する場合、実績が少ないので、なにから始めるのか、決まっていない。
本人も、なにからどういう順番てやったらいいのか、わからない。逆に「それを教えてもらえたら、うれしい」という。
たとえば、プロの気にかけをした中でHさんが「法人か個人か」でブレていたとき、「対象者をしっかり決めないことには、想いが伝わるホームページになりませんが、Hさんは、どちらかに決めることができそうですか?それとも時間がかかりそうですか?」と聞くといいです。
あと、「プロの気にかけ」は「◯◯といった心配は大丈夫ですか?」と確認するだけでなく、さらに深掘りしてイメージできるかどうかを判断するのが「プロの気にかけ」になります。
そのときHさんが「時間がかかりそうです」と答えた場合は、「ではHPはそれが決まってからがいいですね」と話を切り上げます。
プロの気にかけをして一つひとつを確認し、曖昧なものを明確化し、それが決められない人かどうかを振り分けようにするといいです(^o^)
Hさんが望んでいるのは、こういうことだと思います↓
「Hさんが『個人に絞る』と覚悟を決められるのでしたら、濃いお客さんだけ集客し成約率を高めるホームページはできます」と秋田さんが言い切る(コミットする)ことだと思います。
いい切った上で、もう一度「確認しますが、Hさんは対象者を個人に絞る覚悟があるということでよろしいですか?」と確認するといいです。
HさんがYESと答えたら「わかりました。第一関門は突破です」といって次にHさんが引っかるところ(HP作成を秋田さんに依頼することに躊躇する部分)を確認するといいです。
秋田さんが予想するHさんが引っかるところはどんなことですか?
法人に比べて実績がないので、セミナーがいいのか、ポスティングがいいのか、なにをもって決めたらいいのか、わからないので、決め切らないのです」
こう聞いたら、Hさんはたぶんこう答えると思います。
「正直、決めきれないところがあります。なぜかというと、20年経験があると、すぐ決まるから、法人をやってきました。でも、ホームページを作って、お客さんと一緒に写真を撮り、そのよろこびの積み上げをしたいのは、個人なんです。ただ、実績がないので、短期間で数字を出す必要があるので、躊躇してしまいます。」
Hさんの既存のお客さんは個人の方が多い。集客は保険代理店との提携だったり、リーズというアンケートなどの募集会社からの紹介が多いと。自分で、新規集客の実績がない、とおっしゃってました。
Hさんが覚悟を決め場合、秋田さんは次にどんなプロの気にかけをしますか?
イメージできていないことを考えさせる質問をするのではなく、Hさんにとってもしかしたら希望の光が差し込むかもしれないと秋田さんが思うことを聞いてみる(確認する)といいです。
これは秋田さんなりに思ったことでOKで、それに対して希望の光と感じるかどうかはHさんの判断に委ねます。
Hさんにとってもしかしたら希望の光が差し込むかもしれないと秋田さんが思うことは何かありませんか?
そのときに、ホームページを作っておくと、お客さんとの結びつきがより深くなるツールとして活用することができます。このような提案に、興味ありますか?」
過去に、ホームページを作って、お客さんの声を載せていたとおっしゃいましたよね。そして、この半年間、既存のお客さんへのアプローチだけでやってきたと。しかも、濃いお客さんとお付き合いをすると、モチベーションが上がると。
どうでしょう。「あなたレター」をやられて、お客さんとも以前より、深い関係になられたので、既存のお客さんだけに集中してみては?
以前のように、お客さんの声を聴きながら、ホームページにアップする。お客さんの声の集め方は、わたしの方でも、「お客様インタビュー」というノウハウで、ご協力できます。
既存のお客さんからお客さんの声を集める中で、欲しい!と感じられたお客さんに、Hさんが得意な積立投資のお話をされては?」
「プロの気にかけ」というのは、Hさんに希望の光が差し込んでワクワクすることを探すものであって、提案をしたらYESをもらうようなセールス的提案ではないです。
もう少しHさんのリソースを復習してみて、こうすればHさんがワクワクするでは?というところがないか探してみるというのはどうでしょう?
やってきたこと。キーワードをちりばめて、メルマガを発行し、300人の読者集めた。
ここまでみえたのですが、Hさんが「笑顔」になるイメージがわきません…。なにが足りないのでしょうか?
この部分を秋田さんの想像で、「もっとこうすることで秋田式ホームページとつながってHさんがワクワクするようになるのでは?」というものはありませんか?ないようでしたら「なし」でもOKです。
これを踏まえた上で、秋田式HPとHさんが発行しているメルマガをつなげることはできませんか?イメージできないようでしたら「なし」でOKです。
このような「プロの気にかけ」を3つしてみても、イメージ出来ない場合は、今がタイミングでないと判断するといいです。いかがでしょうか?^_^
メルマガ読者が秋田式HPのお客さんインタビューやプロフィールを見たとき、今まで反応しなかった人が「一度相談してみよう」という気持ちになるとHさんはイメージできるかを聞いてみるのはどうでしょう?
あとHさんはFBのこともよくわかっているので、Hさんの営業エリアに住む人と友だちにななる→メルマガ登録→秋田式HPを見る→問い合わせが来る、というイメージは持てるか?ワクワクする気持ちなるのもか?を聞いてみるのはどうでしょう?
振り分けの厳守フロー
相手を知ろうとする
どんな体験・実績があるのか?
どんな問題(困りごと・不安・心配・悩み)があるのか?
メソッドにどんなことを期待しているのか?
↓
プロの気にかけ(陰&陽〉
陰=「◯◯◯という心配はありませんか?」
陽=「もし◯◯◯となったらワクワクしますか?それとも…」
↓
反響率1/50実現の重要ポイント
なぜプログラムは3ヶ月間あるのか?
なぜ反響率1/50になるのか?
なぜ「人柄」がポイントなのか?
「人柄」が伝わるチラシにするには?
チラシと接客の一致
↓
最終振り分け