ZOOM(ズーム)って?
こんにちは!木戸一敏(きど かずとし)です。
オンラインセミナーは『ZOOM(ズーム)』を使って行います。
ZOOMを一言でいうと、テレビ電話です。
ネットで“相手の顔を見ながら会話ができる” ものです。
(顔や音声を出さないようにすることもできます)
セミナーに参加いただくにあたり、今まで1度もZOOMを使ったことがない方は、最初の1回だけZOOMをインストール(3分ほどで終了します)していただきます。
下記の手順でインストールしておいてください。
ZOOMのインストール方法
Zoomをパソコン(PC)にインストールする方法
1.Zoomの公式サイトにアクセスする。
https://zoom.us/download#client_4meeting
2.1番上の「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」ボタンをクリック
3.アプリをインストールします。
ZoomをiPhoneにインストールする方法
1.「App Store」を開く
2.App Storeの検索欄に「zoom」と入力し、検索する。
3.「ZOOM Cloud Meetings」というアプリを見つけて「入手」をタップするとダウンロードする。
4.ホーム画面にZoomのアイコンが追加されたらインストール成功。
ZoomをAndroidにインストールする方法
1.ホーム画面、またはアプリ一覧画面で「Playストア」を開く。
2.Google Playの検索欄に「zoom」と入力し、検索する。
3.「ZOOM Cloud Meetings」というアプリを見つけて「入手」をタップするとダウンロードする。
4.ホーム画面にZoomのアイコンが追加されたらインストール成功です。
音声がでない、聞こえないなどのトラブル解決方法
<よくある原因と対策>
原因1:ZOOMに参加する際、「インターネットを利用した通話」を選ばんでいない。
対策⇒音声は使えなくなるのでいったんZOOMを終了させて、再度、スタートさせ、「インターネットを利用した通話」を選ぶようにする。
原因2:自分の声が相手に聞こえない⇒画面下のマイクが「ミュート」になっている。
対策⇒マイクのイラストをタップしてミュートを解除する。
原因3:音声の再生をオフにしている。
⇒再生をオンにする。(下の画像の赤丸部分をタップ)
原因4:スマホ、パソコンの調子が悪い場合があります。
対策⇒いったん、スマホ・パソコンの電源を入れなおして再度試してみてください。
原因5:パソコンの場合、マイクが付いていない、故障している場合があります。
対策⇒ヘッドセットを購入して、パソコンに接続して試してみてください。
映像(自分の顔)がでないなどのトラブル解決方法
<よくある原因と対策>
原因1:ビデオを有効にしてアプリをスタートしていない。
対策⇒アプリをいったん終了し、再スタートさせて、「ビデオ付きで参加」を選択する。
原因2:外側カメラが有効になっている。
対策⇒画面上のカメライラストをタップして内側カメラを有効にする。
原因3:ビデオを停止している。
対策⇒画面下のビデオのイラストをタップしてビデオを開始にする。
原因4:スマホ、パソコンの調子が悪い場合があります。
対策⇒いったん、スマホ・パソコンの電源を入れなおして再度試してみてください。
原因5:パソコンの場合、カメラが付いていない、故障している場合があります。
対策⇒WEBカメラを購入して、パソコンに接続して試してみてください。