おはようございます!
ベンチプレスするより
懸垂をしたほうが簡単に
筋肉痛になることを発見した、
木戸一敏です(^o^)
自重トレーニングの方が
地味だけど効きますね。
さて今日は・・・
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先月閉鎖した製材工場―その原因は
コロナでも円安でも人手不足もなかった…
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というテーマをお届けします(^^)
あるサービス業を営む方から
集客の相談があり
商品設定の重要性について話をしました。
実はこれと似た相談が
2週間前に開催した
チャレンジ講座でもありまして、、、
商品設定の大切さに
気づいていないケースが多いのではと
思い今回のテーマにしました。
チャレンジ講座で相談を受けたのは
窓ガラス結露防止コーティングの
施工を手掛けるOさんでした。
「結露が原因で発生したカビが
健康に悪影響を及ぼしていて
それに気づかず体調を崩している高齢者が多い」
とOさんは言います。
「そこで体調を崩す前に
窓ガラス結露防止コーティングを広めて
ずっと健康な生活を高齢者の方に送って欲しい」
という素晴らしい
理念を持っている方でもあります。
ただ・・・
Oさんはこの素晴らしい理念が
なかなか伝わらないことに悩んでいました。
ある意味
窓ガラス結露防止コーティング
というのは「予防商品」です。
すでにカビで体調を崩した人にとっては
解決商品になりますが
体調を崩した原因が結露だとは
断定しにくかったりします。
なので
窓ガラス結露防止コーティング
は必要性を感じにくいので
売りにくい商品になるんです(><)
もちろん
売る前に情報を提供することで
必要性を感じてもらうことはできますが
そこまで手間暇かけても
十分利益が出るのか?
または
リピート性があるか、
という点を考えたとき
「窓ガラス結露防止コーティング」単体で
収益性を考えると難しいかもしれません。
これが
リフォームや
不動産事業の中の
1つだったらOKです。
それか・・・
集客しやすい商品を別に用意して
窓ガラス結露防止コーティング以外に
リピート性のある商品か
高単価商品を揃える必要があります。
これからの時代
リピート性のある商品か
高単価商品を持つことが
とても重要になってきます。
特に今20~40代の人は
これを真剣に考えることを強く
お勧めします。
なぜかというと
少子化のスピードが進行して
市場がどんどん縮小しているからです。
それについて友人が
Facebookでこんな投稿をしてました。
↓
写真は先月閉鎖した製材工場。
コロナや円安、2024年問題、
人手不足という影響があったとはいえ
毎年1万人ずつ人口が減っていく
この地域において
遅かれ早かれこういう
状況になることは充分に想定できてて
これは地方だけでなく
都市部にも襲いかかってくる問題ですからね。
高単価やリピートする商品選びの
重要性の話をしましたが
それにプラス
関係構築も必須です。
▼今日のポイント
【リピート性と高単価が鍵となる】