圧倒的差別化をカンタンに実現する思考回路の変換法

こんにちは! 
打ち合わせで虎ノ門に行ったら道に迷ってしまった
木戸一敏です(^^;

3月に開催した「チラシ反響率1/50公開セミナー」が
定員を超えたため
2回に渡り追加開催をしました。

実はそれでも定員オーバーになり
数十名の方が参加できませんでした。

そこで6月25日(火)に
「チラシ反響率1/50公開セミナー」を
開催することになりました!

明日、詳しい案内をしますので
前回参加できなかった方は、
明日を楽しみにしてください(^0^)

では、本題に入りますね。

今日のテーマは
『圧倒的差別化をカンタンに実現する思考回路の変換法』
です。

これは昨日、営業マンのWくんに伝授した
とっておきの方法です。

Wくんから、こんな実践報告がありました。

「お礼状を持ったトークだったので、
 少し感じが違う感じがして、お客さんの反応も、
 えっ!?そんなんできたの??
 と少し疑った感じの客や新築が多かったので、
 調子が出なかったが~」

これは、既存のお客さんに
訪問したときの報告です。

この報告の中に
とても重要なポイントがあります。

そこで私はWくんに質問をしました。

「疑いの感じをしたお客さんの顔を見たとき
 Wくんはどう思いましたか?正直な気持ちを教えてください」

これに対する返信メールを見て
Wくんは間違いなくトップ営業マンになる人だ!
と思いました。

どんな返信メールかというと・・・

> 疑いの顔をしていたときは、
> 正直用件を最初に伝えた方がいいんじゃないかと感じましたが、
> そこは敢えて不具合を心配したほうが
> いいんじゃないかと思います。
>
> その方がお客さんに誠意が伝わるし、
> 長い目で見れば次回は変わるかもしれないし、
> こちらの信念は曲げないほうが良いと感じます。

多くの人は成績のことを考えると
そんな呑気なこと言ってる場合じゃないと思うもの。

それを「長い目で見れば」という言葉が出てくるのが
素晴らしいです!

Wくんのような気持ちで仕事をしていれば
実は結果が出るのは意外と早くかったりします。

焦るから結果がでないだけなんですよね。

そんなWくんに
さらにパワーアップする思考回路の変換法を
伝授しました。

それができると
心からわくわくしながら仕事ができるようになり、
他の営業マンと圧倒的な差別化を図ることになります。

その思考回路の変換法とは・・・

お客さんが少し疑いの顔をしたとき、
「よっしゃ!」と喜ぶんです。

Wくんに対しての好印象が
お客さんの記憶に刻むことができる
最大のチャンスだからです。

99%の営業マンは
売り込む行為しかしません。

「キャンペーンのご案内に来ました」

「新商品が出ました」

「どなたか紹介いただけないでしょうか?」

こういった目的でしか
営業マンは訪問してきません。

そしてそれはお客さんも知ってます。

だからお客さんは
疑いの顔をするんです。

でも、それが売り込みではなく
お礼状を渡すことが目的だと知ったとき、
「この人は他の営業マンと違う」
と思うようになります。

1%の営業マンになるんです。

こう思ってもらうのは、いいことだけど
大したことないとおもうかもしれませんが
実は、これが圧倒的な差別化になっているんです。

でも99%の会社も営業マンも
この絶大的な効果を知らないので
やろうとしません。

めちゃ大きなチャンスなんです。

これを理解していれば、
お客さんが少し疑いの顔をしたとき、
「よっしゃ!」とここから嬉しくなります。

Wくん!応援してますよ(^^)/

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『1%の営業マンになろう』