おはようございます!
10年ぶりくらいにFAXを使って
ちょっと感動した、木戸一敏です(^o^
思えばFAXってあったんですよね(^^;
しばらく使っていなかったので
すっかり存在を忘れていました。
でも、もうFAXは不要な感じがします。。
さて今日は、、
======================
本日より3日間限定のご案内
======================
をしたいと思います。
何のご案内かを話す前に
リフォームや不動産の経営者に
ぜひとも知って欲しいことがあります。
「うちはいい工事をしています!」
「いい物件があります!」
など自社のメリットを伝えるために
多くの会社が、、
・キレイな施工事例の写真を載せる
・顧客の喜びの声をたくさん載せる
・こだわりや技術力の高さをアピールする
といった工夫をして
広告やチラシを作っています。
実はこれ
やってはいけないことなんです(><)
なぜなら・・・
“どの会社も当たり前のようにやっている”
からです。
お客さんはもう
「また同じような広告だ…」
と見飽きてしまっているので、、
施工事例の写真を見ても…
→ 「正直、違いがよくわからない…」
顧客の声を見ても…
→ 「どうせ、いい声だけ集めたんでしょ?」
そしてもう一つ
この方法が通用しなくなった
“一番の理由”があります。
それは・・・
【ベクトルの向き】
にあります。
多くの会社がやっているのは、、
「うちの会社はこんなに
いい仕事をするんです!」
とお客さんに
「わかってくれ!」と訴える方法。
でもこれは
売れない営業マンがやってしまう
典型的なパターンです(><)
→ 「どうですか?いいでしょう!」
と一方的にアピールされると
お客さんは引いてしまう。
→ 「わかってくれ!」
と求めれば求めるほど
お客さんの心は離れていく。
私がダメダメ営業マン時代が
まさにこのパターンでした(-_-)
では、どうすればいいのか?
「自社をアピールする」といった
自社にベクトルを向けるのではなく、、
お客さんにベクトルを向けるんです。
^^^^^^^^^^^^^
具体的にいうと・・・
「共感」
です。
お客さんの悩みや不安に気づき
そこに寄り添うこと。
そしてお客さんが
「まさに自分のことだ!」
と共感するメッセージを届けること。
そうすることでお客さんは
「私の気持ちをわかってくれる会社だ!」
と信用する気持ちが生まれます。
そのためには
「大勢のお客さんに」ではなく
「たった1人のお客さんに」
刺さるメッセージにする必要があります。
例えばボウリングで
ストライクを取ろうとしたとき、、
「すべてのピンを倒そうとするより
トップのピン1本だけを目掛けて
ボールを投げたほうが
ストライクになる確率が上がる」
と教わりましたよね?
チラシのメッセージも
まったくこれと同じ。
・「できるだけ多くの人に届くように!」
と広く浅くメッセージを作る
→ 誰にも刺さらず、スルーされる
・「この1人に向けて書こう!」
とピンポイントで作る
→ 読んだ人が「これは自分のことだ!」
と感じ、問い合わせにつながる。
だからこそ
大勢に向けたチラシではなく、
「たった1人に刺さるメッセージ」
にすることが大事なんです(^o^)
「でも、どうやって作るの?」
はい!そこで・・・
「たった1人に刺さるメッセージの
作り方を真剣に学びたい!」
という人のために
チラシ作り4日間体験会を開催します(^o^)
たった3つの課題を提出するだけで
あなたのチラシの原文が完成する
体験をすることができます。
前号でお伝えした
今まで一度も問合せがなかった外壁塗装が
たった200枚のチラシで来るようになった
関西のリフォーム会社Aさんも
この体験会に参加したのがきっかけでした(^o^)
百聞は一見にしかず!
参加いただくことで
あなたにとって人生が変わる
奇跡の4日間になると思います(^^)
受付は【本日より3日限り】で
3月9日(日)23時まで受付中です。
このチャンスを逃さないよう
今すぐ詳細をチェックしてください。
↓
https://mail.omc7.com/l/