こんにちは!
2日間、尾瀬で20キロ超歩いたにも関わらず、
昨日、朝早く目が覚めたので「俺はスゴイ!」と思ったら
今日まったく起きられなかった、
木戸一敏です(><;)
いやぁー!尾瀬にある三条の滝は絶景でした!
落差100m、幅30mの直瀑で
規模としては日本最大級と言われる滝で
そこに行くまでが結構大変な道のり(^^;)
その苦労も
三条の滝を見た瞬間に
どこかに飛んでいきました(^o^)
案内してくれた
岩さんに感謝です!
尾瀬から帰って
メールボックスを開いたら
深刻な相談メールが届いていました。
「ここ最近、解約が続いてまして・・・」
実は、私も教材販売営業マン時代、
解約が続いたという経験があります。
どんな商談をしたか振り返ってみても
解約になる原因がわかりません(><)
もしかしたら、、、
もう教材が売れる時代は終わったのか…
世の中の景気が悪くなったからか…
それとも悪い噂でも流れたのか…
いろんなことが頭の中をよぎります。
でも、答えは
先輩のこの質問で
すぐに分かりました。
「安さを強調し過ぎてないか?」
振り返ってみれば
解約が続いてしまったのは
不思議ではありませんでした。
というのも私がお客さんに
言った言葉が
「塾に行くよりこの教材の方が安いですよ」
だったからです。。
価格で選んでもらったから
価格で選ばれなくなる。
当然の結果です(//∇//)
何よりも・・・
価格訴求するというのは、
契約だけしか求めていない
という考え方が
根底にあるからです。
そうではなく、、、
しっかりお客さんの
不安や心配ごとを聞いて、
それを解決するために、
自社商品があることを伝える。
その価格を聞いて
「安い」と感じるのか
「安くはないけど価値がある」と感じるかは、
お客さんが決めること。
お客さんの不安や心配ごとを
^^^^^^^^^^^^^
しっかり把握していないと、
^^^^^^^^^^^^
「◯◯より安い」と強調してしまうんです(><)
^^^^^^^^^^^^^^^^
解約に限らず
うまくいかないことが続いたときは、
その原因を外に向けたんでは、
永久に解決しませんからね。
自分自身の内にあると
考えることが大切です。
だからといって、
「俺はなんてダメなんだ…」
と落ち込む必要はなく、
行動や考え方を改善するところに
フォーカスするんです。
「俺って伸び代、めちゃあるやん!」
と喜ぶべきことかもしれませんね(^o^)
▼今日のポイント
【価格に逃げていないかを確認しよう】