「ここ最近、解約が続いて…」という相談がありました。

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こんにちは!
2日間、尾瀬で20キロ超歩いたにも関わらず、
昨日、朝早く目が覚めたので「俺はスゴイ!」と思ったら
今日まったく起きられなかった、
木戸一敏です(><;)

いやぁー!尾瀬にある三条の滝は絶景でした!

落差100m、幅30mの直瀑で
規模としては日本最大級と言われる滝で
そこに行くまでが結構大変な道のり(^^;)

その苦労も
三条の滝を見た瞬間に
どこかに飛んでいきました(^o^)

案内してくれた
岩さんに感謝です!

尾瀬から帰って
メールボックスを開いたら
深刻な相談メールが届いていました。

「ここ最近、解約が続いてまして・・・」

実は、私も教材販売営業マン時代、
解約が続いたという経験があります。

どんな商談をしたか振り返ってみても
解約になる原因がわかりません(><)

もしかしたら、、、

もう教材が売れる時代は終わったのか…

世の中の景気が悪くなったからか…

それとも悪い噂でも流れたのか…

いろんなことが頭の中をよぎります。

でも、答えは
先輩のこの質問で
すぐに分かりました。

「安さを強調し過ぎてないか?」

振り返ってみれば
解約が続いてしまったのは
不思議ではありませんでした。

というのも私がお客さんに
言った言葉が

「塾に行くよりこの教材の方が安いですよ」

だったからです。。

価格で選んでもらったから
価格で選ばれなくなる。

当然の結果です(//∇//)

何よりも・・・

価格訴求するというのは、
契約だけしか求めていない
という考え方が
根底にあるからです。

そうではなく、、、

しっかりお客さんの
不安や心配ごとを聞いて、
それを解決するために、
自社商品があることを伝える。

その価格を聞いて
「安い」と感じるのか
「安くはないけど価値がある」と感じるかは、
お客さんが決めること。

お客さんの不安や心配ごとを
^^^^^^^^^^^^^
しっかり把握していないと、
^^^^^^^^^^^^
「◯◯より安い」と強調してしまうんです(><)
^^^^^^^^^^^^^^^^

解約に限らず
うまくいかないことが続いたときは、
その原因を外に向けたんでは、
永久に解決しませんからね。

自分自身の内にあると
考えることが大切です。

だからといって、
「俺はなんてダメなんだ…」
と落ち込む必要はなく、
行動や考え方を改善するところに
フォーカスするんです。

「俺って伸び代、めちゃあるやん!」
と喜ぶべきことかもしれませんね(^o^)

▼今日のポイント
【価格に逃げていないかを確認しよう】