「新築戸建ての売買仲介を増やしたいと考えています。
現在はSUUMOやat homeなどのポータルサイトでの集客になっていますが、大手には敵わず、反響すらありません。
新築仲介の集客を増やしたいです。
どうしたらいいでしょうか?」
という質問にお答えしました。
新築仲介 集客できる最強の方法
さえ:こんにちは、ナビゲーターのさえです。
木戸先生、よろしくお願いいたします。
木戸:よろしくお願いします、今日は何でしょう。
さえ:「新築戸建ての売買仲介を増やしたいと考えています。
現在はSUUMOやat homeなどのポータルサイトでの集客になっていますが、大手には敵わず、反響すらありません。
新築仲介の集客を増やしたいです。
どうしたらいいでしょうか?」
という質問です。
木戸:今日のタイトルが
「地味だけど何気に効果がある」
ということでね、確かに不動産屋さんなんか大手には敵わない……
こういう相談は多いですよ。
さえ:あ~やっぱり多いんですね。
木戸:今日は「地味だけど何気に」っていうことでね。
誰でもできて、確実に効果があって、しかも時代に左右されず効果が出る方法があります。
さえ:時代に左右されないんですか?
木戸:それを今日お伝えします。
さえ:ぜひ教えてください。
木戸:ある意味、極論かもしれないですね。
極論だけども、これはもう本当に最強の方法です。
さえ:もう早速教えてくれるんですか?
木戸:答えは何かというと、
【誰でもできることを誰もできないくらいやること】
これが最強です。
さえ:誰にでもできることを誰もできないぐらいやる?
具体的にどういうことですか?
木戸:これは、最強ですよ。
さえ:最強……最強……?
木戸:かなり首かしげちゃってますね(笑)
実際の話で、不動産屋さんで独立した方がいたんです。
前職も不動産屋さんで結構売上をあげてたので、独立したんですね。
ところが半年間で契約が1件しか取れなくて。
さえ:半年間で1件!?
その方もSUUMOとかそういうのを利用して、案件をお金で買うので、1件5万だとかお金がかかるんでね。
どんどん出ていくばっかりで大変な状態になったんですけども、その方がこれから言う
“誰でもできること”
なんだけども
“誰もできないくらいやったこと”
によって、今はもう本当に安定して売上が上がるようになって、
かなり自信満々になってるんですね。
さえ:すごーい!
ライバルがやらない新築仲介 集客
木戸:その方は実際に何をやったかというと、SUUMOは利用したことあります?
さえ:利用は無いです。
あるっていうのは分かってますが。
木戸:見たこともないですか?
さえ:雑誌とスマホで見たことはありますけど、実際にクリックとかはしたこと無いです。
木戸:パっと見ると物件情報があって、色々と写真が家の中もそうだし外観もそうだし、色々な写真がいっぱいあるんですよ。
その写真を他の会社がやらないくらい、色々な角度から見せましょう、と。
それで何気ないことなんですけども、朝早くに物件を撮った写真をアップしたり、夜も日が暮れる直前にその物件を撮った写真を載せたりだとか、そういう色々な変化を見せたんですね。
そこまで細かくやってるところってないんですよ。
物件ごとにやるのはすごく大変なので。
さえ:1日居なきゃいけないってことですもんね。
木戸:写真をその都度撮ることもしなきゃダメだし、それをアップもしなきゃダメだし、面倒くさいんですよ。
3~4物件……そのくらいだったら誰でもできるんですけれども。
物件ってたくさんあるじゃないですか。
ただこれってやれば誰でもできますよね。
誰でもできるけども、そんなめんどくさいことはやらない。
それをやっただけで、問い合わせ数が増えてきたんですよ。
さえ:たったそれだけで。
地味で大変だけど効果がある新築仲介 集客
木戸:あともう1つは、問い合わせのメールくるじゃないですか。
問い合わせのメールというのも、こう言ったら何ですけども、ほとんど冷やかしみたいなものが多いんですよね。
どういうことかというと、問い合わせが来ても、全然これが成約にならない。
会うことすらもできない。
ただただ「値段いくらですか?」とそれ聞いて終わり。
こういうメールばっかりなんですよ、実は。
さえ:確かに言われると、自分でSUUMOでやるとしたら
「いくらですか?」とか聞いて終わっちゃいますもんね。
「あ、高い」とかね。
木戸:だから誰もが問い合わせのメールがあっても適当な返事しか書かないんですよ。
そこを確かに無駄になるかも知れないけれども、丁寧に書いてメールの返信をするんです。
そうしたら、レスポンスが来るようになったんですね。
今までは向こうから問い合わせがあって、○○ですよって言ったら、もう全然来ない。
お礼も何も来ない。
でも丁寧にメール文も考えて、その人と実際会ったかのようにね。
“もしかしたら、こういうこともこの人は心配してるんじゃないのかな?”
というのを想像して、そういうのもメールに入れるようにしたら、
「ありがとうございました」
とか。
さえ:嬉しいですね、その一言がね。
木戸:そこからアポイントも取れるんですよ。
さえ:では、
【大手に負けない!地味だけど何気に効果がある新築仲介の集客法】
としては、
誰でもできるけども誰もやらないことを誰もやらないぐらいやりきる
ということですね。
新築仲介であれば
いろんな角度の写真を撮る
問合せメールに丁寧に答える
木戸:地味だけど何気に効果あります。
めっちゃ地味ですけどね(笑)
さえ:「やる」ことをやり続けるのもすごく大変ですよね。
大変だけど、効果があるってことですよね。
木戸:だからこそ多くの会社は途中までやるかもしれないけど、
途中で疲れちゃって、
「もういいか」
「めんどくさいからまあいいや」
みたいになっちゃうんだけれども、それをやり続けることによって、大手にも全然負けなくなる。
さえ:実際に成功された方がいらっしゃいますもんね。
ぜひやっていただきたいと思います。
木戸:チャレンジしてみてください!
さえ:ありがとうございます!