これからの時代にイベントを成功させる共感トークがあった!

 こんにちは! 

昨日、朝食を14時にとってからお腹の調子が今ひとつの、

木戸一敏です(^^;

  

素晴らしいトークで、

イベント集客を成功させていた人がいます。

リフォーム会社を経営するTさんです。

そのイベントの案内チラシを

既存のお客さんに手渡ししながら、

こう言います。

「○月×日に△△をやるんですけど、

これがけっこう楽しくって

私はつい□□□しちゃうんですけど、

○○さんもどうかと思いまして。

○月×日はいかがですか?」

このTさんのイベントお誘いトークの

何が素晴らしいのかというと、

“Tさんが楽しんでいる”からです。

一般的な誘い方は

「○月×日にイベントを開催しますので 

ぜひ、○○さんもお越しください」

といった感じです。

マーケティングのノウハウに

「相手のメリットになることを伝える」

というのがあります。

例として、

「イベントに来ませんか?」とただ誘うのではなく

「イベントに参加すると◎◎が無料でもらえます!」

というのがメリットです。

しかしこのようにメリットを伝えても、

思うような効果が上がらない話をよく聞きます。

では、なぜTさんはイベント集客を

成功させることができたのでしょう?

その答えは冒頭でお伝えした

“Tさんが楽しんでいる”

というところにあります。

モノ余り時代の今「◎◎が無料でもらえます!」といっても、

特に欲しいものがないので反応しません。

今の時代に求められているのは、

心のよりどころや温かさ、幸せ感、楽しさなど

精神的な“ヒト”の部分です。

つまり“モノ”ではなく

“ヒト”の部分のメリットが

求められているんです。

そこで重要になるのが、

そのメリットを相手に与える前に

自分がその気持ちになっている必要があること。

つまり、

相手に「楽しい」気持ちになって欲しいのなら、

まずは自分が楽しんでいないと

伝わらないんです。

Tさんのトークを

ブロック分けすると次のようになります。

1)いつやるのかを伝える「○月×日に~」

2)イベントの中の何をやるのかを伝える「△△△をやるんですけど~」

3)自分の気持ちを伝える「これがけっこう楽しくって~」

4)楽しいと、どうなるかを伝える「□□□しちゃうんですけど~」

5)「○月×日はいかがですか?」と誘う

Tさんのこのトークを聞いていて、

私も行ってみたい気持ちになりました。

いつも私は「楽しい仕事をしよう」

と言っています。

これに対して

「仕事は苦しかったり辛いことの連続。

楽しいなんて甘いこと言ってる場合じゃない」

と言う人がいますが

そのとおりです。

ただ、だからといって

悲壮感を漂わせたとことで

人は集まってきません。

「苦しい」「辛い」と嘆いている人から

モノを買いたいとは思いません。

辛かったり苦しかったりするその中で

いかに楽しさを見出すことができるか。

これからの時代

この部分ができるかどうが

ポイントになってくると私は思っています。

■今日のチェックポイント

『自分は何が楽しいのかを見つけよう』