おはようございます!
今月は30日で終わりだと思い込んでいて
31日あることがわかってスケジュールに
ちょっと余裕ができて嬉しい、
木戸一敏です(*^^*)
ほんと1ヶ月経つのが
めちゃ早いんで
予定より1日増えただけで
ありがたいです^^
さて今日は、、
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もし、こんなトークをしていたら
一生、相見積りで選ばれないですよ(><)
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というテーマをお届けします。
前号のメルマガでは
こんなことをお伝えしました。
大手の発信は
整ってはいるけれど
“誰の言葉なのか” が感じられない。
まるで、機械が書いたような
無機質な情報。
なので我々中小企業は、、
・温度のある言葉
・顔が見える発信
そして“あなたらしさ”を
お客さんに伝えていこう!
といったことを
前号のメルマガで書きました(^^)
ただ・・・
具体的に
・温度のある言葉
・顔が見える発信
・あなたらしさ
をどう表現したらいいか?
ここが一番知りたいところだと思います。
そこで今回は特別に・・・
相見積もりほぼゼロで
半年先まで予約が埋まるようになった、、
社員3名のリフォーム会社
Yさんが一番最初にやったことを
大公開します\(^o^)/
実はこのYさん
3年前はなんと倒産寸前。
新規のお客さんが全然取れず
仕方なく既存客に頼ろうとしたら
まさかの相見積もりラッシュ(><)
挙げ句にはクレームまで受けて
「二度と頼まない!」とまで言われる始末。
まさにどん底(-_-)
そこでYさんが真っ先に取り組んだのが
「相見積もりで選ばれるトーク」でした。
ちなみにそれまでYさんが
使っていたのは、
こんなトークでした↓
「車と同じで、安ければそれなり。
高ければ品質が全然違います。
弊社は少し高くても長持ちする
品質重視の工事をしています」
これ、一見よさそうに見えますが、
実は「自社利益主導」の説得型トーク。
お客さんの心には響きません(><)
それにYさんだけでなく
ライバル会社も
似たようなトークを使っています。
ここに”Yさんらしさ”は
まったく感じられませんからね。
そこでYさんに
「顧客利益主導」の気づき型トークに
チェンジすることを提案しました。
その結果・・・
なんと!相見積もりラッシュが
ピタッと止まり
契約率がほぼなくなったことで
次々と契約が決まるようになり、、
チラシもトークと同じように
「顧客利益主導」の気づき型で作ったところ
会社の周辺を100枚ほどポスティングすると
毎回2~5件の問い合わせが来るように!!
では、その相見積もりラッシュが
ピタッと止まった具体的なトーク内容とは?
このトークを解説すると
かなりメルマガが長くなってしまうので
次号で発表します。
絶対に見逃さないよう
メールをチェックしてくださいね(^^)!
▼今日のポイント
【「顧客利益主導」の気づき型で発信しよう】