不可解なお客さんの電話がキッカケで月売上120万円が1000万円になりました

こんにちは!
いきなり涼しくなったせいか、
いくら寝ても寝たりない、
木戸一敏です^^;

さて・・・

昨日いきなり、
こんなメールが来ました。

「人に会えない。
アンケートをもらうだけでも煙たがられる。
保険の話をした途端連絡が途絶える。
活動量を増やせと言われるが入力や
子育てに追われその時間さえ中々ない。」

せっかくなので
このメルマガで答えようと思っていたら、

モエル塾メンバーSさんが
究極の答えを言ってくれました(^o^)

「木戸さんが言っていたコレって、
究極ですよね!

”あなたに何をすれば喜ぶか
お客さんが考えるようになること”」

最初何のことだか
意味がわかりませんでした(^o^;)

「畳の話ですよ」

と言われて思い出しました。

その畳の話は
リフォーム会社経営時代のことで、
ある日、既存のお客さんから
不可解な電話がかかってきたんです。
^^^^^^

「木戸さんの会社、畳はやってるの?」

「もちろん、やってますよ。
傷み具合はどんな感じですか?」

「そんなに傷んでるわけじゃないんだけど…」

「え?傷んでないんでしたら
リフォームしないで大丈夫じゃないですか?」

意味がまったくわかりません(;´∀`)

それが次のお客さんの言葉で
分かった、というかビックリしたというか、
自分の耳を疑いました。

「いつも木戸さん、私のこと気にかけてくれて
なんだか申し訳ないなと思って…。

それで何かリフォームするところないか
探したんだけど屋根もキッチンもやったし、
もう畳しかなくて…」

えぇーーーーっ!

わざわざリフォームするところを
探してくれたなんて!!!

これは本当にビックリしました(@@;)

このお客さんをきっかけに、、

「木戸さんは他のリフォーム屋さんとは
違うから」

とか

「何か他のリフォーム屋さんにない
温かさを感じたんで」

と新規のお客さんにまで
言われるようになりました。

こんなことが重なり、
そのとき倒産寸前の状況に陥っていたのが、、

3ヶ月で売上が8倍になり、
一気にV字回復を達成\(^o^)/

いったい何をしたのかというと・・・

ご存知の
「人柄レター」
を使い始めたんです。

この「人柄レター」について
よくこんな質問を受けます。

「人柄を見せるのは大切ですが
それだけじゃ集客できないですよね?」

「人柄を見せるのは良いことですが
結果が出るのに時間がかかりますよね?」

ところがドッコイ!

私が3ヶ月で
月売上120万円が
8倍の1000万円になっただけでなく、

つい先日も
「人柄レター」を始めて
1ヶ月も経たずに
4倍アップの単価で工事を受注したAさんや、

今まで紹介ゼロだったのが
いきなり3人紹介された保険業のMさんなど
しっかり成果を出すことができるんです(^o^)v

成果が出ない大きな原因は、
2つあります。

1つは、「人柄レター」が
自己流になっていること。

2つ目は、、
「人柄レター」の活用が行きあたりバッタリで
仕組み化されていないこと。

そのために
「アクションチャート」
を開発しました。

「アクションチャート」に則って
行動することで
行きあたりバッタリの行動を防ぐ
ことができるんです。

そして何より大切なのが・・・

冒頭でモエル塾メンバー
Sさんが言ったことです。

お客さんがあなたを喜ばせようと
^^^^^^^^^^^^^^^
考えるようになる
^^^^^^^^

これをゴールにするんです(^o^)

普通は
「お客さんが喜ぶことをする」
というゴールにしますが、
これはもう当たり前というか
何か見返りを求めてる感じがするのでNGです。

「お客さんがあなたを喜ばせようと
考えること」をゴールにして
「アクションチャート」の通りに
行動すれば最強です(*^^*)

この「アクションチャート」は
「3ヶ月集中プログラム」で
公開しているものですが、

冒頭で紹介したメールの方、

「人に会えない。
アンケートをもらうだけでも煙たがられる。
保険の話をした途端連絡が途絶える」

のように困った状態にあって、

「業績を好転させたい!」

と真剣に考えていて
プログラムに興味のある人のために
この「アクションチャート」を
ZOOMで公開することを決めました。

参加受付はあさって4日(土)に
スタートしますので
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【お客さんがあなたを喜ばせようと考えるようにしよう】