こんにちは!
いきなり涼しくなったせいか、
いくら寝ても寝たりない、
木戸一敏です^^;
さて・・・
昨日いきなり、
こんなメールが来ました。
「人に会えない。
アンケートをもらうだけでも煙たがられる。
保険の話をした途端連絡が途絶える。
活動量を増やせと言われるが入力や
子育てに追われその時間さえ中々ない。」
せっかくなので
このメルマガで答えようと思っていたら、
モエル塾メンバーSさんが
究極の答えを言ってくれました(^o^)
「木戸さんが言っていたコレって、
究極ですよね!
”あなたに何をすれば喜ぶか
お客さんが考えるようになること”」
最初何のことだか
意味がわかりませんでした(^o^;)
「畳の話ですよ」
と言われて思い出しました。
その畳の話は
リフォーム会社経営時代のことで、
ある日、既存のお客さんから
不可解な電話がかかってきたんです。
^^^^^^
「木戸さんの会社、畳はやってるの?」
「もちろん、やってますよ。
傷み具合はどんな感じですか?」
「そんなに傷んでるわけじゃないんだけど…」
「え?傷んでないんでしたら
リフォームしないで大丈夫じゃないですか?」
意味がまったくわかりません(;´∀`)
それが次のお客さんの言葉で
分かった、というかビックリしたというか、
自分の耳を疑いました。
「いつも木戸さん、私のこと気にかけてくれて
なんだか申し訳ないなと思って…。
それで何かリフォームするところないか
探したんだけど屋根もキッチンもやったし、
もう畳しかなくて…」
えぇーーーーっ!
わざわざリフォームするところを
探してくれたなんて!!!
これは本当にビックリしました(@@;)
このお客さんをきっかけに、、
「木戸さんは他のリフォーム屋さんとは
違うから」
とか
「何か他のリフォーム屋さんにない
温かさを感じたんで」
と新規のお客さんにまで
言われるようになりました。
こんなことが重なり、
そのとき倒産寸前の状況に陥っていたのが、、
3ヶ月で売上が8倍になり、
一気にV字回復を達成\(^o^)/
いったい何をしたのかというと・・・
ご存知の
「人柄レター」
を使い始めたんです。
この「人柄レター」について
よくこんな質問を受けます。
「人柄を見せるのは大切ですが
それだけじゃ集客できないですよね?」
「人柄を見せるのは良いことですが
結果が出るのに時間がかかりますよね?」
ところがドッコイ!
私が3ヶ月で
月売上120万円が
8倍の1000万円になっただけでなく、
つい先日も
「人柄レター」を始めて
1ヶ月も経たずに
4倍アップの単価で工事を受注したAさんや、
今まで紹介ゼロだったのが
いきなり3人紹介された保険業のMさんなど
しっかり成果を出すことができるんです(^o^)v
成果が出ない大きな原因は、
2つあります。
1つは、「人柄レター」が
自己流になっていること。
2つ目は、、
「人柄レター」の活用が行きあたりバッタリで
仕組み化されていないこと。
そのために
「アクションチャート」
を開発しました。
「アクションチャート」に則って
行動することで
行きあたりバッタリの行動を防ぐ
ことができるんです。
そして何より大切なのが・・・
冒頭でモエル塾メンバー
Sさんが言ったことです。
お客さんがあなたを喜ばせようと
^^^^^^^^^^^^^^^
考えるようになる
^^^^^^^^
これをゴールにするんです(^o^)
普通は
「お客さんが喜ぶことをする」
というゴールにしますが、
これはもう当たり前というか
何か見返りを求めてる感じがするのでNGです。
「お客さんがあなたを喜ばせようと
考えること」をゴールにして
「アクションチャート」の通りに
行動すれば最強です(*^^*)
この「アクションチャート」は
「3ヶ月集中プログラム」で
公開しているものですが、
冒頭で紹介したメールの方、
「人に会えない。
アンケートをもらうだけでも煙たがられる。
保険の話をした途端連絡が途絶える」
のように困った状態にあって、
「業績を好転させたい!」
と真剣に考えていて
プログラムに興味のある人のために
この「アクションチャート」を
ZOOMで公開することを決めました。
参加受付はあさって4日(土)に
スタートしますので
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^o^)
▼今日のポイント
【お客さんがあなたを喜ばせようと考えるようにしよう】