おはようございます!
せっかく書いたメルマガが消えてしまって
ゼロからまた書き直して悔しい、
木戸一敏です(><)
メルマガを書くときはWEB上ではなく
ワードとかメモ帳に書かないとですね。。
さて今日は・・・
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契約が決まらない理由は
お客さんの要望を100%聞いていたことにあった!?
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というテーマをお届けします。
問い合わせが来たにもかかわらず
契約が決まらないっていう悩みって
ありますよね?
リフォーム会社を経営するKさんも
まさに同じ悩みを抱えていました(><)
自社のサイトを見て
問い合わせをしてきた人なのに
契約が決まらないことが
続いているというんです。
Kさんにどんな商談をしているのか
聞いてみると、、
しっかりヒアリングをして
その内容に答えるようにしていて
自分から売り込むことは
一切しないと言います。
そこで具体的なやり取りを聞くと
工事に関する話が100%でした。
「お客さんは工事を望んで
問い合わせをしてきたんだから
工事の話以外何が必要なんですか?」
はい、実はここに
大きなヒントがあるんです(^^)
確かにお客さんは
工事を求めて問い合わせをしてきた。
でも絶対
忘れてはいけないのは・・・
【人間は感情の生き物】
だということ。
感情を理解しないと
どんなに良い話をしても
お客さんの心には届きません(><)
ヒアリングの目的がお客さんにとって
「この営業マンは親身になって
私の話を聞いてくれている」
と感じさせることなのか?
それとも
「受注を成功させて自分の利益を上げるため」
なのか?
ここが大きな分かれ道。
つまりお客さんの感情を
理解しようとしているか
どうかがポイントなんです。
では具体的にお客さんの感情を
理解するってどういうことか?
その前に・・・
“自分の感情を理解する”
必要があるんです。
自分は今、本当にお客さんのために
ヒアリングをしているのか?
それとも自分の利益を上げるために
やっているのか?
これを自問自答することが
大事なんですよね(^^)
自分の感情を知ることから始める。
自分自身が幸せを感じていないのに
他人の幸せを願うことは難しいですよね。
それと同じで
自分の感情を理解していない人が
お客さんの感情を理解することはできません(><)
なのでまずは・・・
自分の感情を理解することが必須。
自分の感情が理解できれば
お客さんの感情も理解しやすくなります。
この感情理解が人の共感を引き起こし
信頼関係を築くことになるんです(^o^)
▼今日のポイント
【自分の感情に目を向けてみよう】