おはようございます!
ダンボールが山積みになった事務所で
ご飯を食べようとしたとき
箸がないことに気づき探していたら
ご飯が冷えてしまって悲しい、
木戸一敏です´д` ;
引っ越しをすると
こうなりますよね^^;
しばらくこんな状態が
続きそうです。。
前号の保険不要トークセミナーは
ここ最近、告知した中で
一番の勢いで参加申し込みが殺到し
即ソールドアウトになりました(^o^)
さすが秋田さんですね!
また新たな企画を立てていきますので
ぜひ、楽しみにしてください(^^)/
さて、今日のテーマは・・・
Mさんからいただいた
深刻な相談メールに
お答えしたいと思います。
「ここ最近、解約が続いていまして
何が原因なのかわからず
この状態が続くと思うと
不安で押し潰されそうになります」
確かに解約が続くと
めちゃ不安になります。
私もMさんと同じく
教材販売営業マン時代、
解約が続いたときがありました(-。-;
そうすると、、
もう教材が売れる時代は終わったんでは…
世の中の景気が悪くなったし…
と原因を外に向け始めて
負のスパイラルにハマっていきます(><)
そのとき上司に
こう言われました。
「安売りしてないか?」
そんなつもりは
まったくありませんが
「自分のトークを録音して確認してみろ」
と上司に言われたので
録音して聴いてみると・・・
「塾に行くよりこの教材の方が安いですよ」
とシッカリ言ってました(//∇//)
そして上司にこう言われました。
「お客さんが気になっていることや
心配ごとを深掘りして
聞いていないと価格訴求や
商品メリット押しをしてしまうんだよ。
お客さんの気持ちにある
気になることや心配ごとが解決されず
残った状態だと契約にならないし
契約になったとしても
キャンセルになるのは当然」
こう言われてから
契約になるならないは
一旦置いといて、、
気になっていることや
心配ごとを深掘りするようにしたところ・・・
復活することができました\(^o^)/
落ち着いて考えてみると
お客さんの話を聞くことより
こっちの言いたいこと優先してたら、、
お客さんの喉につっかえたものは
取れないまま´д`
これじゃ解約になりますよね。
問題が解決したときは
解約の原因がよくわかるんですが
うまくいってないときって
なかなか気付けないです(><)
それを気づかせてくれた
上司に感謝ですm(__)m
そんなわけでMさんも
一度、解約のことは忘れて
お客さんの話を聞くことを
実践してみてください(^o^)
応援してますよ(^^)/
▼今日のポイント
【価格訴求や商品メリット押しをしていないか確認しよう】