こんにちは!
警戒心の強い野良猫ちゃんが
おじさんの後をずっとつけている姿をみて
ビックリした、木戸一敏です( ̄O ̄;)
その野良猫ちゃんと出会ったときは
ささきほそ~めんを
ソッと渡すようにしているんですが
一向に警戒心が解けません(><)
あのおじさん
一体何をしたんだろう・・・。
さて今日は・・・
昨日、開催した
「えみため勉強会」のシェアを
したいと思います(^^)
・35人に手紙を送り電話できた15人中2人が
簡単にアポが取れた保険営業のKさん
・見込み無しと判断し捨てた名簿から
1年で6棟、契約になった住宅営業マンのHさん
・連絡が取れる引き継ぎのお客さん
10人中1人だったのが
12人中10人に激増した保険業のAさん
こんな成果が出るようになったのは
この全員が「超便利ツール」を使ったことにあります。
この「超便利ツール」
どんなものか
一言でいうと・・・
【笑顔の意識を癖づけ】
するツールです。
「笑顔は大切」とは
だれもが知っていることです。
じゃそれを
いつでも、どんなときでも
忘れずに実践しているか?
というと多くの人は、、
「アポを取らないと」
「なんとか契約にこぎつけないと」
というところに意識が向いて
笑顔はすっかり忘れています(><)
なぜ忘れるかというと
本心では「笑顔も大切だけどもっと大切なものが…」
と思っているから。
私は、ず~っとそう思ってました(~_~;)
やっと売れるようになったときも
笑顔が重要だとは思ってませんでした。
それがリフォーム会社をつくって
社員を育てるときになって
やっと気づいたんです。
一番大切なものって
見えにくいんですよね(^^;
でも・・・
今回の勉強会では
保険営業のKさんがゲスト出演して
その一番大切な部分を
バッチリ話してくれました(^O^)
その内容は、、
Kさんが事前に手紙を送って
そこに電話をした15人中2人が
簡単にアポが取れたという
手紙の内容全文と電話トークです。
さすがKさんだと思ったのは
その手紙の内容と電話トークだけでなく
超重要ポイントも
シッカリ話してくれたことです。
それが、これです↓
「手紙を以前に送っても
ほとんどのお客さんは電話をすると
面倒くさそうな声なんですが
『私、字が汚いんですけど読めましたか?』
と聞くとほとんどのお客さんが笑顔になって
それからしゃべりやすくなるんです」
ここがメチャ重要なんですよね。
この笑顔の意識がなかったら
間違いなくアポはゼロです。
私もリフォーム会社経営時代に
小冊子無料プレゼントの広告を出して
希望した人に小冊子を送ったあと
電話をしたことがあります。
この場合、100%の人が警戒します。
「無料だから希望したけど
やっぱり売り込みの電話が来るんだ」
という感じです(><)
なので私と同じように小冊子で
集客をしていた経営者仲間は全員
「電話してもまったくアポは取れない」
と言っていました。
そんな中、私は小冊子請求数
34件に電話をして3件の
見積もり依頼を受けました(^_^)v
もちろんこれも
笑顔になるようにした結果です。
それだけ笑顔の意識が
メチャ重要だけど
誰もが忘れてしまうという事実があります(><)
その笑顔の意識を途絶えないようにするための
超便利ツールを大公開した勉強会でした(^O^)
もし、
「参加したかったけど
参加できなかったんです(T T)」
という人は件名を「超便利ツール公開動画希望」
と明記の上、私宛にメールをください。
勉強会参加費3,300円で
昨日、収録した動画をお送りしますよ(^^)
⇒ kido@moeljyuku.jp
1人でも多くの人に
笑顔の重要性が腑に落ちて
楽しい仕事が実現できますように~(^^)/
▼今日のポイント
【商品カタログは忘れても笑顔は絶対忘れないようにしよう】