こんにちは、
集客しないで売上げ9倍コンサルタントの
木戸一敏です。
【Q】相見積になって負けない必勝トークはありませんか?
【A】その言葉すら出てこなくなる方法があります。
昨日は日本全国手書チラシ研究会の
出村さんのセミナーに
ゲスト講師として行って来ました。
これは埼玉県が主催したセミナーで
場所は新都心の会場です。
見覚えのある風景に
思い出しました。
もう15年くらい前の話で
リフォーム会社を経営していたとき
この近くのお宅に見積に
新人営業マンと一緒に来たことがあったんです。
チラシ反響でのお客さんで
5社も相見積りだったのを思い出しました。
それまで短大卒のホヤホヤの社会人経験ゼロの
新人営業マンを
2ヶ月目で契約が取れる育てたり、
営業マンの給料以上を稼ぐ
テレアポ員を育てたりできたのですが、
相見積に勝てる営業マンに育てることは
なかなかできませんでした。
精神的に“相見積り”という
苦手意識があるので
どんなに営業トークのロープレをもやっても
上手く行かないんです。
相見積りになっても
平常心で
いつもどおりやれば上手く行くんですけど
これが難しかったりします。
相見積りだけは
ベテランの営業マンでも
勝率は低かったですね。
何をどう営業マンに伝えれば
相見積りに勝てる営業マンになるのか
これには悩み続けました。
ところが
長年、解決することができなかったこの問題を
きれいさっぱりすっきりクリアできる方法に
出会いました。
一番の驚きは
売れない新人営業マンでも
スムーズに契約を取ってくるようなったんです。
その方法は
もうご存知のとおり
『あなたレター』です。
正確に言いますと
相見積りに勝てるようになったのではなく
相見積りが一切なくなったんです!
もう契約することを
99%決めているお客さんばかり。
お客さんの中には
商品説明をほとんどしていないのに
「で、どこにハンコを押せばいいの?」
と言ってくる人も。
これ
一体どうなってるの???
ほんと信じられないくらい
売れない営業マンが
契約を取ってくるようになったんです。
ここで気づいたことがあります。
それは、
相見積りに勝つために
営業マンに力をつけるために同行したり
ロープレをしたりといったことに
時間とエネルギーを費やすより、
契約することを決めているお客さんが
来るしくみを構築することに
時間とエネルギーを費やす方が
ストレスなく安定した右肩上がりの経営ができるようになります。
もっと具体的にいうと、
『あなたレター』を機能させることを工夫したり、
どうしたらお客さんを泣かせるかに
エネルギーを注ぐんです。
その方が
100倍、楽しいですからね(^^
▼今日のみとめチェックポイント
『エネルギーは人間関係作りに費やそう』