「私、保険は興味ないので」と言っていた人が契約を申し出てくる方法があるとしたら知りたくないですか?

こんにちは!
3年間ず~っと足の親指に
マメができて治らなかったのが、
やっと消えてきて嬉しい、
木戸一敏です(^o^)

どうやら靴のサイズが
合わなかったようです。

中学生からずっと
25.5のサイズの靴を履いていたんですが、
1ヶ月前に25にしてから
マメが消えてきました^^

足が小さくなったんですね^^;

こんな話はいいとして・・・(;´∀`)

「私、保険は興味ないです」

と言っていた人が
契約を申し出てくる方法があるとしたら
知りたくないですか?

実はこれ
プログラム生Yさんの成果で、
最新の実践報告です^o^

一体何をしたのか?
シェアしますね!

契約になったお客さんは、
紹介で出会った人です。

紹介はされたものの
会ったときに、

「私、保険は興味ないので」

と伏線を張られました(;´∀`)

普通はここで諦めてしまうか
その言葉を無視して
保険の話をするパターンの
どちらかです。

でも、それをやってしまうと
その他大勢の保険営業と同じ。

そこで・・・

「興味がなかったら
バシっと切っていただいて
大丈夫です(^^)」

とYさんは言います。

ポイントは、
真顔ではなく笑顔でいうこと
^^^^^^^^^^^^^
です。

せっかく紹介してもらったんだから
なんとか保険に興味をもってもらおうと
断られないよう出口を塞ぐのはNGです。

それをやってしまうと
お客さんの警戒心が増すばかりですからね。

そうではなく、
「いつでも断っていいんですよ」
出口をオープンにする
 ^^^^^^^^^^
とけっこうな確率で話が続きます(^o^)

そして
1つのことを話したら
「このまま話を続けてもいいですか?」
と確認し、

また1つ話をしたら確認して
常に出口をオープンにして
^^^^^^^^^^^^
話を続けます。
^^^^^^

一通り話をしたので、

「こういったのがあったら
◯◯さんにとって嬉しいものですか?」

とまた確認をすると
そのお客さんは、、

「そういうのがあるんだったら嬉しいね」

と言うので商談に進んだら
あっさり契約になったというわけなんです(^^)

プログラム参加での
契約1人目です。

Yさんには最低契約
月10件は行きましょうと
はっぱをかけています(*^^*)

実はこの話、
事前にしっかり予習をしました。

行きあたりばったりではなく、

・そのお客さんと知り合ったきっかけは?
・関係性どのくらいできているか?
・そのお客さんはYさんをどう思っているか?
・そのお客さんをどこまで知っているか?
・Yさんはどう話を進めようと考えているか?

といったことを
予習することで
商談がイメージできますし、
気持ちに余裕をもって対応もできますからね(^o^)v

そして売り込み行為は一切排除して
気にかける会話に変えていきます。

常に出口をオープンにするのも
確認をするのも”気にかけ”です。

なのでYさんは、
「予習どおりに話が進んだので
楽しかったです(^^)」
と言います。

売り込むとお客さんだけでなく
自分もストレスになりますが、
気にかけるのは、
お客さんが喜ぶイメージが持てるので
楽しくなります^_^

仕事を楽しめると、
すべてがうまく回るように
なりますからね(^o^)

Yさん!
あと9件、必達でいきましょう(^o^)/

 

 

 

▼今日のポイント
【必ず予習をしよう】