こんにちは!
昨日登った栃木の雨巻山でかなりバテて体中がダルイ、
木戸一敏です(-_-;)
たった今、次の報告メールがありました。
「アップセールスが出ない理由の一つがわかりました。
仕事が雑という事で、評判が微妙なようです。」
競争激化する今の時代に、
どうしたら売上アップができるかの
大きなヒントが
この2行にあります。
ここに気づかない限り、
一生駆けずり回る営業から脱出できないでしょう。
それほど重要なことです。
最初に、一生駆けずり回る営業から脱出できない人が
共通して言う4つのことがあります。
・まだ既存客が少ないので増えてから回ろうと思います
・ちゃんと仕事をやってるので苦情はないと思います
・既存客に顔出しをしたところで追加も紹介も出ません
・既存客に顔出しをしないと思うんでけど時間がなくて…
こういった考えで仕事をしている限り、
一生、新規開拓に追われて
生活ギリギリの業績かも脱出出来ず、
苦しいだけの毎日で
とてもじゃないけど「楽しい」だなんて
思うこともイメージもできません。
これは理想論で言っているのではなく、
事実です。
駆けずり回る営業から脱出できない人が
共通していうこと4つをもっと詳しく説明すると、、、
・まだ既存客が少ないので増えてから回ろうと思います
⇒ その考え方は反対で
まだ少ないからこそ一人一人の既存客に
仕事の感想を聞くことができるわけで、
こういう人の100%は増えてしまうと
「時間がない」と言ってやらないでしょう。
・ちゃんと仕事をやってるので苦情はないと思います
⇒ 今回のメール報告あるように
実際に聞いてみないと分からないもの。
ちゃんとやっているつもりは、やってないと思った方がいいです。
こういった確認をするのと、しないのとでは
お客さんが持つ印象が大きく違ってきます。
・既存客に顔出しをしたところで追加も紹介も出ません
⇒ こう言う人の99%は顔出しを2~3人した程度、
しかも1回だけで「追加も紹介も出ない」と言います。
それじゃ来るわけないです、やり続けないと。
何より、顔出しをすることで報告メールにあったように
自社の欠点が見えてくるんです。
欠点を改善しないまま新規開拓をしても
めちゃ効率が悪いです。
・既存客に顔出しをしないと思うんでけど時間がなくて…
⇒ 「時間がない」という人に限って
けっこうボ~としている時間や
ネットサーフィンをするといったムダな時間が多いです。
新規開拓は大切です。
でも、効率的に新規開拓できるヒントが
既存客が教えてくれるんです。
既存客に顔出しをするというのは、
新規開拓のヒントを教えてくれて、
リピートや紹介が得られるチャンスを作ることでもあるんです。
実は、
「アップセールスが出ない理由の一つがわかりました。
仕事が雑という事で、評判が微妙なようです。」
と報告メールが入ってきた会社は、
3年間赤字続き。
駆けずり回る営業から脱出できない人が
共通していうこと見事に言っていた一人でした。
売り上げに困る会社・営業マンの
99%が上の4つに当てはまります。
何を隠そう
私もリフォーム会社を経営していたときは
新規開拓主義に陥りました。
でも、これからの行動を変えることはできます。
Hさん!
そこに気づいたからには、
やるべきことが明確ですよね!
やりましょう!!
評判が微妙だったからといって
諦めずにフォローしましょう。
そこから印象を変えることは充分可能です。
反対にそういったお客さんを笑顔にできてこそ、
本物になると思って
徹底笑顔計画でやっていきましょう!!!
応援してますよ!(^^)
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