こんにちは
集客しないで売上げ9倍コンサルタントの
木戸一敏です。
【Q】お客さんから圧倒的な信頼を得るために、何か良い方法はありませんか?
【A】それは、お客さんの期待を裏切ることです。
「このよう実績が私どもはあり
お客様から信頼をいただいております」
今までの契約書を束にして
パラパラと見せながら営業マンが言います。
「既に契約した人がこんなにいるんですよ」
と信頼感をアピールする方法です。
こんなやり方をしている
という話しを聞きました。
でも
もしかしたらこのやり方
かえって信頼感を
失っているかもしれません。
「だからあなたも当然申し込むんでしょ」
と言わんばかりに見えて
威圧感を持つ人がいるかもしれませんし、
疑い深い人は
「本当はそれ自分で勝手に作った
契約書なんじゃないの?」
と思ってしまうことも考えられます。
せっかくだったら
過去の契約書をちらつかせるより
もっと違う方法で
お客さんから信頼を得たいですよね。
私がお勧めする方法は
これです↓
>> お客さんの期待を裏切ることです <<
「期待を裏切る?
そんなことでどうするんですか??
ん???」
期待を裏切るといっても
ちょっと意味が違うんです(^^;
「営業マンって契約する前は一生懸命だけど、
契約を済ましたら知らん振り。
営業マンてそんなものよ」
これが お客さんの本音。
「契約を済ましたら知らん振り。
営業マンてそんなものよ」
ここの部分の期待を裏切るんです。
つまり、
「契約をした後もお客さんとのつながりを
大切にしてます!」
という事実お客さんに見せる。
どう見せるかというと…
写真です。
お客さんと
笑顔で一緒に写っている写真を
見せるんです。
例えばこんな感じで↓
http://ameblo.jp/ai3kazoku/entry-10478010696.html
これは
福井のリフォーム会社
石橋さんのブログです。
この楽しそうにしている写真を見た
新規のお客さんは
こう↓思うでしょう。
「へぇ~、お客さん方と
こんなことしている会社なんだぁ。
契約をした後もお客さんとのつながりを
大切にしてるんだね」
私はこのやり方を
こう呼んでいます↓
『信頼の間接ワザ』と。
この間接ワザが効くんですね。
間接ワザとっても、
足4の字固めとかではありません(^^;
(わかってる!)
直接ワザ=「どうだ!」といわんばかりに契約書を見せる
間接ワザ=お客さんと一緒に笑顔の写真を見せる→
「これ、なんの写真?」とお客さんが聞く→
「OBのお客さんと集まりまして」と答える→
売った後もつながりを大切にしてる会社だと思う→
「信頼できるかも」とお客さんが思う
こんな感じで
「信頼」を間接的に伝えるんです。
ジワジワ~っと
効いてくるんですよね、これが。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『売った後のお客さんの笑顔を写真に収めよう』