こんにちは!
つい先ほど「寝ながら体操」が終わって頭がぼぉ~っとしている
木戸一敏です(^^;
昨日、お客さんとの会話について相談をしていて、
面白いことを発見しましたので
このブログでシェアしますね!
ここを意識するだけで
「売り込み」に思われる商品の伝え方が、
「嬉しく」思われる商品の伝え方に大変身します。
ズバリ!それはどんなことか
一言でいうと
セールストークを
【八百屋トークにする】
ことです。
既存のお客さん宅に伺うとき、
「お忙しいところ失礼します」
と言うとセールスマンっぽいですよね。
セールスマンに思われるようなトークなので
これはセールストークです。
それを
「こんにちはぁ~!毎度っ!!」
と言うと八百屋さんっぽいです(^^
これが、八百屋トークです。
セールスマンが来たとは思わないですよね。
前者のセールストーク
「お忙しいところ失礼します」と
聞いた瞬間、お客さんとしては
バリアを張りたくなりますよね。
それが後者の八百屋トーク、
「こんにちはぁ~!毎度っ!!」
と言われると
聞いた瞬間「ん?誰だろう??」と
興味を持ちます。
バリアを張ることはないんです。
この差は大きいですよね。
成約率アップの方法として有効なんです。
商品の話をするときもそうです。
「この度わたくしども期間限定のキャンペーンを企画いたしまして
通常○○のところを今回○月○日までお申し込みいただいた~」
というセールストークだと、
「この話に乗せられないように気を付けないと」
とお客さんは構えてしまいます。
一度は商品を購入した
既存のお客さんであっても、です。
それが
「奥さん!白菜、買っていきな。
今日は特別に100円ポッキリであげちゃうよ!」
と八百屋トークにすれは
「え!?そうなの?ありがとう!!」
と感謝されます。
片や商品を勧める話をすると警戒されて、
片や感謝される。
これ、めちゃ大きな違いですよね!
ということは、
商談が上手くいかないのは、
説明が下手だからではなく、
ヨロイを被りながら仕事をしているからなんです。
ヨロイを被っている人が
セールストークをしがちです。
不器用な自分を隠して
完璧な自分を見せようとする意識が働いている状態です。
そのヨロイを脱ごうとするのではなく、
ただ単に「八百屋トーク」を言ってみる。
それを言うと同時に、
ヨロイは脱げるんです。
昨日この八百屋トークを伝授したある営業マンから
「八百屋トークに変えてから
ありがとう、と何人にも言っていただきました」
と、つい先ほど連絡がありました。
即効性がある成約率アップの方法なんです(^^)
たくさんのお客さんから
「ありがとう」と言われると
仕事が楽しくなりますよ!
ですので
ぜひ、あなたも八百屋トークを使ってみてください。
報告お待ちしてます!
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『八百屋トークを意識してヨロイを脱ごう』