お客さんからの「ありがとう」が倍増する!成約率アップの方法の一つ、八百屋トークとは?

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こんにちは!
つい先ほど「寝ながら体操」が終わって頭がぼぉ~っとしている
木戸一敏です(^^;
昨日、お客さんとの会話について相談をしていて、
面白いことを発見しましたので
このブログでシェアしますね!

ここを意識するだけで
「売り込み」に思われる商品の伝え方が、
「嬉しく」思われる商品の伝え方に大変身します。

ズバリ!それはどんなことか
一言でいうと
セールストークを
八百屋トークにする
ことです。

既存のお客さん宅に伺うとき、
「お忙しいところ失礼します」
と言うとセールスマンっぽいですよね。

セールスマンに思われるようなトークなので
これはセールストークです。

それを
「こんにちはぁ~!毎度っ!!」
と言うと八百屋さんっぽいです(^^

これが、八百屋トークです。

セールスマンが来たとは思わないですよね。

前者のセールストーク
「お忙しいところ失礼します」と
聞いた瞬間、お客さんとしては
バリアを張りたくなりますよね。

それが後者の八百屋トーク、
「こんにちはぁ~!毎度っ!!」
と言われると

聞いた瞬間「ん?誰だろう??」と
興味を持ちます。

バリアを張ることはないんです。

この差は大きいですよね。

 

成約率アップの方法として有効なんです。

商品の話をするときもそうです。

「この度わたくしども期間限定のキャンペーンを企画いたしまして
通常○○のところを今回○月○日までお申し込みいただいた~」
というセールストークだと、
「この話に乗せられないように気を付けないと」
とお客さんは構えてしまいます。

一度は商品を購入した
既存のお客さんであっても、です。

それが
「奥さん!白菜、買っていきな。
今日は特別に100円ポッキリであげちゃうよ!」
と八百屋トークにすれは
「え!?そうなの?ありがとう!!」
と感謝されます。

片や商品を勧める話をすると警戒されて、
片や感謝される。

これ、めちゃ大きな違いですよね!

ということは、
商談が上手くいかないのは、
説明が下手だからではなく、
ヨロイを被りながら仕事をしているからなんです。

ヨロイを被っている人が
セールストークをしがちです。

不器用な自分を隠して
完璧な自分を見せようとする意識が働いている状態です。

そのヨロイを脱ごうとするのではなく、
ただ単に「八百屋トーク」を言ってみる。

それを言うと同時に、
ヨロイは脱げるんです。

昨日この八百屋トークを伝授したある営業マンから
「八百屋トークに変えてから
ありがとう、と何人にも言っていただきました」
と、つい先ほど連絡がありました。

即効性がある成約率アップの方法なんです(^^)

たくさんのお客さんから
「ありがとう」と言われると
仕事が楽しくなりますよ!

ですので
ぜひ、あなたも八百屋トークを使ってみてください。

報告お待ちしてます!

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『八百屋トークを意識してヨロイを脱ごう』