こんにちは、
お風呂でめちゃいいメルマガのネタをひらめいたのに
まったく思い出せず悔しい
木戸一敏です(-_-;)
つい最近「応援され力」のある人と出会い、
その威力を目の当たりにしました。
「応援され力」とは
応援する人を引き寄せる力のことです。
その「応援され力」の持ち主は、
2週間前に入社したパートのSさん。
何を目の当たりにしたかというと…
実はSさん、埼玉に来たのは昨年の10月。
生まれも育ちも宮城なので、
右も左も分かりません。
じゃ何のために来たのか?
埼玉にいるおばあさんが
一人で生活ができなくなったため
誰かが手助けに行かなくてはならなくなったんです。
そのとき真っ先に手を挙げたのがSさん。
今まで勤めていた会社を辞めて
長年付き合ってきた友だちとも別れて、
おばあさんを助けるために埼玉に来ました。
ちょっと気になったのが
Sさんの身体。
無理ができない身体なんです。
いくらおばあさんのためとはいえ、
そこまでして埼玉に来たのには、
何か他にも理由があるんではと私は思ったんです。
Sさんの話を聞いていくうち
その理由が私なりにわかりました。
実はSさん、
5年前の東日本大震災で
深刻な被害を受けていました。
人の命の尊さを実感した体験が、
今回、おばあさんの体調がおわしくない話を聞いたとき、
Sさんを動かしたんだと思います。
ただ、
おばあさんと助けけるには、
Sさん自信心がいつも元気で笑顔でいる必要があります。
そこで私の知り合いの
整体の先生に相談をしたところ、
その先生も偉くSさんのことに感動して、
「それなら私、春日部まで行きますよ!」
と言ってくれました。
横で聞いていた他の整体の先生も
「私に助けられることがあったら
いつでも言ってください」
とみんなが声をかけてくれます。
さらには、2人のスタッフも
めちゃ一生懸命Sさんに協力的で、
そうしたらまたSさんもそれに応えようと
一生懸命になり社内の雰囲気が
さらにいい感じになったように思えます。
Sさんのおばあさんを想う気持ちが
周りのみんなを動かしたんです。
何を言いたいかというと、
どうしても仕事をしていると、
仕事の“コト”にフォーカスしてしまい、
その先には人がいることを忘れてしまいがちです。
チラシを作るとき、
「誰か一人でも引っかかってくれないか」
と思いながら作るのも、
問い合わせをしてきたお客さんが
お金に見えてしまうというのも、
仕事の“コト”しか見ていなくて、
感情を持つ人がいることを忘れているから。
会社の利益が減ってきたり、赤字になったり
ノルマ未達が続いたり、
上司に煽られたりすると
“コト”しか見えなくなります。
苦しいときだからこそ、
“コト”ではなく“ヒト”を見ることを忘れてはいけないと、
Sさんを見ていてそう思いました。
“ヒト”を見て「仕事」をしていけば
「志事」になります。
そうするとSさんのように
協力してくれる人が現れてくるし、
お客さんの立場になったとき
人を思う気持ちのある人から買いたいです。
Sさん!
おばあさんも大切だけど
Sさんも元気じゃないとおばあさんも困るんだから、
自分の身体も大切にしていってね。
素晴らしい気づきを
ありがとう!!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『“ヒト”を見る「仕事」をして「志事」にしていこう』