こんにちは!
リッキーさんがザッキーさんのために
サクサクピーナッツチョコ「ザッキー」を買ってきたのに、
ウケてしまった、木戸一敏です(^o^)
昨日は「3期コンサル養成講座」の
セミナーでした。
この中の一つのコンテンツに、
集客の話をしました。
クライアントを
どうやって集客するかの話です。
チラシにもネットにも
共通する集客成功の秘訣です。
この答えを言う前に、
今、私自身が参加している
講座の話をしたと思います。
この講座には
数十億を売り上げる造船会社の社長や、
ネットで仕組みを構築して
何もしないで数億を売り上げる人、
スポーツジムを数店舗経営する人など
ツワモノ揃い。
ヒェ~という感じです(^_^;)
そんな彼らと話をしていて
気づいた「共通点」があります。
それは・・・
【長期的スパンで物事を考えている】こと。
今すぐうまくいくようなことには、
一切関心を示すことがない
…というか
そんなものうまくいくわけがないし
仮にうまくいったとしても
短命で終わってしまうもの
と判断している感じです。
この「長期的スパン」の考え方について
ある人は、、、
ネット上でメールアドレスを集めるために
たくさんの人に告知をしてもらっています。
しかし、
そこで集まったメールアドレスからは、
ほとんど成約しません。
それなのにどうして集めるのかというと、、、
すぐに成約しなくても、
メルマガを配信し続けることで
半年、1年後に成約になるとのことでした。
もう一人、
1ヶ月に1回だけセミナーをして
それ以外はコアラのように
1日寝てばかりいる人。
それで年商ン億円を売り上げているというから
とんでもないです(^^;)
彼がやっていることは
スタッフに2種類のコピーライティングを作らせて、
どちらが反応がいいかを1週間かけてテストします。
これを1年やり続けるというんです。
1年ということは、
約50回テストをしていることになります(^0^;)
50回のテストで一番の反応がよかった
コピーライティングを
次からずっと使い続ける。
…こんなことを繰り返して
高反応のコピーライティングを量産しているというから
ハンパじゃないです。
こんな話をすると
「木戸さん、それは成功している人だから
長期的スパンでものごとを考えられるんですよ」
という人がいそうですね。
私も同じように思ったので
彼らに聞いてみました。
すると、、、
「いや木戸さん、
私も最初は『今すぐ儲かる』というのに
すぐ飛びついてきましたけど
そこで学んだのは
今すぐ儲かるものはないということ、です」
これを聞いて安心しました(^_^;)
チラシ集客、ネット集客に関係なく、
長期的スパンで考えられる人が
結果を出しているんですよね。
たくさんのクライアントと
お付き合いする中で気づいたのは、
長期的スパンで考えて
物事を進めていくと、
意外と早く結果が出るということ。
実は効率的な集客ノウハウになっているんです。
今すぐ儲かる系のノウハウは
今すぐ結果が出そうだけど、
^^^^^^^^^^^^
結局、結果が出ず終い。
^^^^^^^^^^
この現実に今すぐ気づいて、
長期的スパンで考えられる人になることが、
一番の近道です。
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『長期的スパンで考えられる人になろう』