仕事に充実している人、振り回されている人の売り上げアップのマインドの違いはココ!

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こんにちは!
これからモエル塾勉強会IN東京が始まるのにブログを書いている、
木戸一敏です(^_^;

どうして勉強会、直前なのに・・・。続きは編集後記で↓

AさんとBさん
二人ともここ最近、
いい感じで仕事が入ってきて
景気のいい報告がありました。

たくさん仕事が入ってきて
とことんお客さんを喜ばせることができたら
最高ですよね。

この話をCさんにすると
「問題はそのいい感じがどのくらい継続するかだよね」
と言います。

ごもっともなことで、
AさんもBさんも景気はいいのですが
Aさんは「これは一時だけだな」と感じ
Bさんは「きっとこれは継続するんだろうな」
という違いを感じました。

この違いは、いったいどこから感じるのか?

それはここにありました↓

【友人との連絡や約束事】にあります。

一時だけのAさんは、
仕事きっちりで
お客さんとの連絡や約束事も
きっちりやります。

でも、
友人との連絡や約束事は
いまひとつ。

何度、電話を掛けても、いつも留守電で
一向に電話は掛かってこない。

メールを出しても返事は来ない。

でも、お客さんには
即電話をするしメールも返信するんです(;^_^A

これって明らかに
仕事に振り回されているわけです。

仕事に集中しているようで
実は気持ちに余裕がないので
仕事をこなすだけで精一杯。

だからお客さんの
気持ちを見る領域まで行きません。

・・・と言っておきながら
私もその状態に陥ってしまったことがあります(;^_^A

それでいい仕事をしたつもりが
とんでもないクレームを起こしてしまいました(><)

それ以来、
友人や家族のことが後回しになりがちになったとき
軌道修正するようにしています。

 

これも売り上げアップのマインドの一つです。

メールを返すのがお客さん優先で
友人への返信が後回しになっている。

家族との約束を手帳に
書き忘れている。

これに気づいたときに
「危ない!仕事に振り回されそうとしている!!
軌道修正!軌道修正!!」
と自分に言い聞かせます。

深呼吸をして
友人にメール返信をして
家族の約束を手帳に書き込みます。

お客さんも大切だし、
友人や家族も影で支えてくれる存在、
大切です。

常にいい仕事をして
お客さんに喜んでもらうためにも、

仕事に直接関係ない友人や家族との連絡や約束も
お客さんと同じように大切にしよう(^^)

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『お客さんも友人も家族も同じと考えよう』