こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。
【Q】信頼される関係を作る一番の考え方はありますか?
【A】「やって欲しいことは先にやる」の法則です。
つい先ほど
以前に登場したリフォーム会社のSさんから
も素晴らしい話を聞きました。
3年前に200万円の見積を出して
そのまま保留になっているお客さんの話です。
その奥さんは
けっこう愛想の悪い人で
Sさんと目を合わせないで
話をするというんです。
そこに
今年2月から
「1/50チラシ」を渡しに行ったSさん。
するとインターフォンで
「ポストに入れておいてくさい」
とやっぱり無愛想。
3月にまた「1/50チラシ」を渡しに行くと
今度は留守。
ミニ便箋にメッセージを添えて
チラシと一緒にポストに入れました。
4月も「1/50チラシ」を渡しに行くと
今度は玄関から出てきた。
が、やっぱり無愛想で
「ふ~ん」と言って
サッサと家に戻っていきました。
そして5月
そのお客さんから電話があり
保留になっていた見積が
なんと!
契約になりました!!
そして打ち合わせをするとき
無愛想で目すら合わせようとしなかった奥さんが
目を合わせながら話をしてくれるというんです!
Sさんは
「1/50チラシの効果が実感できました!すごいです!!」
と絶賛してました。
Sさん!
おめでとうございます!!
Sさんのこの素晴らしい実践報告で
気づいたことがありました。
契約が取れる一番のポイントは
信頼される存在になること。
では、
どうしたら信頼させるか?
それは
お客さんを信頼することなんだと
Sさんの報告で思いました。
普通、一度見積書を出したにもかかわらず
無愛想だと「見込みなし!」と切ってしまうもの。
でも、この行為は
お客さんを信頼していないわけです。
もしかしたら過去に何か嫌な体験があって
信用・信頼できない人には
無愛想な態度を取ってしまうのかもしれません。
そのお客さんがすべての人に
無愛想に接すわけではないですからね。
無愛想だからといって
「見込みなし!」と決め付けるのは
簡単なこと。
そうではなく
信頼して付き合ってみる。
もちろん
見返りは期待しないで。
信頼して欲しければ
まずは先に相手を信頼する。
Sさんの話を聞いて
私も実践してみようと思いました(^^)
▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント
『信頼して欲しければ先に信頼しろ』
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