優良顧客を獲得する本質を教えてくれた無愛想なお客さん

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こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。

Q】信頼される関係を作る一番の考え方はありますか?

【A】「やって欲しいことは先にやる」の法則です。

 

つい先ほど
以前に登場したリフォーム会社のSさんから
も素晴らしい話を聞きました。

3年前に200万円の見積を出して
そのまま保留になっているお客さんの話です。

その奥さんは
けっこう愛想の悪い人で
Sさんと目を合わせないで
話をするというんです。

そこに
今年2月から
「1/50チラシ」を渡しに行ったSさん。

するとインターフォンで
「ポストに入れておいてくさい」
とやっぱり無愛想。

3月にまた「1/50チラシ」を渡しに行くと
今度は留守。

ミニ便箋にメッセージを添えて
チラシと一緒にポストに入れました。

4月も「1/50チラシ」を渡しに行くと
今度は玄関から出てきた。

が、やっぱり無愛想で
「ふ~ん」と言って
サッサと家に戻っていきました。

そして5月
そのお客さんから電話があり
保留になっていた見積が

なんと!

契約になりました!!

そして打ち合わせをするとき
無愛想で目すら合わせようとしなかった奥さんが
目を合わせながら話をしてくれるというんです!

Sさんは
「1/50チラシの効果が実感できました!すごいです!!」
と絶賛してました。

 

Sさん!

おめでとうございます!!

Sさんのこの素晴らしい実践報告で
気づいたことがありました。

契約が取れる一番のポイントは
信頼される存在になること。

では、
どうしたら信頼させるか?

それは
お客さんを信頼することなんだと
Sさんの報告で思いました。

普通、一度見積書を出したにもかかわらず
無愛想だと「見込みなし!」と切ってしまうもの。

でも、この行為は
お客さんを信頼していないわけです。

もしかしたら過去に何か嫌な体験があって
信用・信頼できない人には
無愛想な態度を取ってしまうのかもしれません。

そのお客さんがすべての人に
無愛想に接すわけではないですからね。

無愛想だからといって
「見込みなし!」と決め付けるのは
簡単なこと。

そうではなく
信頼して付き合ってみる。

もちろん
見返りは期待しないで。

信頼して欲しければ
まずは先に相手を信頼する。

Sさんの話を聞いて
私も実践してみようと思いました(^^)

 

▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント

『信頼して欲しければ先に信頼しろ』

 

 

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