問い合わせを得るのに一番効果的な方法は何だと思いますか?

おはようございます!
外の眺めがとてもいいカフェで
久しぶりに会うTさんと待ち合わせをしたら
雨で残念な気持ちになった、
木戸一敏です(><)

なぜかこのカフェに来ると
必ず雨になるんですよね(^o^;)

さて今日は・・・

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問い合わせを得るのに一番効果的な方法は
何だと思いますか?

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というテーマをお届けします(^^)

先日、プログラム生のTさんから
とても重要な実践報告がありました。

これは極めて重要なことなので
シェアしたいと思います。

その前にこの質問に答えてください^_^

対象者設定をしっかり定めたうえで
問い合わせを得るために
一番効果的な方法って
何だと思いますか?

パッと思い浮かぶのは
「無料オファー」
だと思います。

・無料なので見込み顧客の連絡先を収集しやすい
・無料で価値あるものを提供することで信頼される
・関係を深めるきっかけができる

といった理由で
これが対象者に響くものだったら
効果は最大化することができますよね。

この「無料オファー」について
Tさんからの実践報告が
重要なことに気づかせてくれました。

Tさんが実践したのは
住設機器の10年点検を希望したお客さんに
点検案内書を見た正直な感想、意見を
聞くということです。

するとお客さんは
こう答えてくれたそうです。

「本当に点検が必要?
という気持ちも正直ありますよ。
わざと故障させる話も聞いたことがあるし
無料が一番怖いからね」

そうなんです。

無料にして効果があるケースと
疑われてしまうケースがあることを
しっかり認識する必要があります。

なんでもかんでも
無料にしたらいいわけじゃないんですよね。

インターネット上では、
「60分無料動画プレゼント」や
「無料レポートプレゼント(PDF)」
といった無料オファーを頻繁に目にします。

これらはメールアドレスや
LINE登録のみで利用可能なため、
リスクはほとんどありません。

しかし・・・

屋根や床下の点検、
高価な医療機器やジュエリーの無料試用、
展示会などは話が違ってきます。

このケースでは
無料という言葉が逆に疑念を呼び
信頼を失うことになりかねません(><)

客観視すればわかることですが
「なんとか反応を得よう」と焦るあまり
本来の目的を見失ってしまうことがあります。

そうならないように
お客さんの意見に耳を傾け
定期的にフィードバックを
求める習慣をつけるのが一番です。

そうすれば
コミュニケーションが活発になり
お客さんとの関係も深まります(^^)

商品案内をすることはあっても
Tさんのように
点検案内書の感想、意見を
聞くことをする会社は
ほとんどないので
大きな差別化を図れますよね(^_^)v

Tさん!
応援してますよ(^^)/

 

 

▼今日のポイント
【無料オファーは慎重に】