こんにちは!、
「寝られない」という事がなかったのが
ここ最近、刺激を受けると寝られなくなった
木戸一敏です(^_^;)
今「最強集客メソッド」(モエルメソッド)を
継承してくれている3人のコンサルタントが、
クライアントさんの結果をどんどん出しています。
・1週間で3件の契約になった保険営業マン
・実践3日後に契約になったリフォーム会社
・お客さんの反応がどんどん変わる実感をしている車検店
・たった4件の既存客から2件の受注をした太陽光販売
などなど
いやぁー!
みんなスゴイです!!
3人の強者コンサルタントは、
若林さん、村松さん、中西さんの3人です。
さらにその予備軍が
今5人います。
「最強集客メソッド」が
日本中に広げる準備が着実に進んでいて
ワクワクしています(^0^)
ただ問題がまったくないわけではありません。
「最強集客メソッド」を伝えるコンサルタントが
増えれば増えるほど、
それぞれのニュアンスが変わってきます。
個性が出る分には問題ないのですが、
本質の部分が違う解釈で伝えてしまうと
「最強集客メソッド」ではなくなってしまいます。
そのために必要なのが
基準となるマニュアルです。
そんなわけで
マニュアル作りに没頭しています。
ここ最近は
あまりに没頭しすぎて
頭が痛くなっています(──;)
こんな状態になるのは滅多にないんですけど、
この山を乗り越えることで
日本中に広まるスピードは加速するはずです…
いや、間違いなく加速する!
そう考えると
またワクワクして没頭してしまいます(^0^;)
これが私一人でやっていくものなら、
ここまでやる必要はないんですが
継承していくとなると
ノウハウをまとめていく作業は必須です。
そして何よりも
このまとめる作業をすることで
新たな発見があったり、
よりノウハウが研ぎ澄まされたりと
良いこと尽くしです。
ただ、この作業量がはんぱじゃない。
でも、継承しようとしたり組織化するには
絶対にやった方がいいです。
ここをやるかやらないかで
会社が伸びるかどうかが決まるからです。
以前にコンサルをした
ある住宅会社が伸び悩んでいたのが
まさに、そこに問題がありました。
社長は天然系スーパー営業マン。
一人でガンガン新築を受注してきます。
でも、営業マンが全然育たず
社長はこう、こぼします。
「おかしいんですよね。
営業ってお客さんを喜ばせるだけの
簡単な仕事だと思うんですけどね」
天然ぶりモロ出しの発言です(^_^;)
この社長がやっていたことは、
まさに「最強集客メソッド」そのものだったようで、
「私が言葉に表現できなかったことが
ここに全部表現されています!」
と絶賛してくれました。
これをきっかけに
営業マン社員の成績はアップ!
社長の笑顔も倍増しました(^^)
そんなわけで
ノウハウを体系化するのは、
大変な作業ですが
組織を活かす上で必須です。
さらには、その体系化する作業が
チラシ作りに大きく影響を与えます。
さあ!マニュアル作りに取り掛かるぞ!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『自分が持っているノウハウをマニュアル化しよう』