こんにちは!
バンド仲間の吉見さんに作ってもらった、
zoomのバーチャル背景が
とても気に入ってる
木戸一敏です(^o^)
落ち着いた感じで
なかなかいいと思いませんか?^^
吉見さん!
ありがとうございます(*^^*)
さて・・・
昨日のモエル塾フォローアップ講座では、
【単価を4倍アップした商談の仕方】
をテーマに開催しました。
その内容をシェアしますね(^o^)
この単価4倍は
プログラム生であるリフォーム業Aさんの実績で、
他に保険業Kさんも大型の契約を
2件立て続けに上げているくらい
即効性のある商談法です。
実はその答え、
特別なことは一切なく、
既に誰もが知っていること。
答えを知った瞬間、
「あ〜、それってもう耳に
タコができるくらい聞いてますよ」
と言われるくらい
知っていることです。
でも、それが本当に実践できているか?
というと実際は、
知ってはいるけど
^^^^^^^^
ほとんどできていない
^^^^^^^^^^
事実があります。
その答えは・・・
【聞くこと】
自分が話すより
お客さんの話を聞くことで、
確実に単価アップできますし、
成約率も紹介数もアップします。
でも、実際の商談は
商品の良さを知ってもらおうと
自分が一生懸命、喋ってしまいます(><)
まずはこの事実を
^^^^
自覚することが大切です。
^^^^^^^^^
そこでフォローアップ講座では、
商談のロープレを行いました。
事前に「お客さんにたくさん喋ってもらおう」
と何度も伝えたにも関わらず、
参加した全員がお客さん役より
2〜3倍も喋ってしまう…
という結果になってしまいました(^o^;)
私も営業マン時代、
自分ではお客さんの話を聞いている
比率が高いと思い込んでいました。
それなのに契約が取れない…(><)
そんなとき上司に
「一度自分のトークを録音してみろ」
と言われ聴いてみてビックリ!
俺ってこんなに喋ってたのかっ!!!
自分で呆れるくらい喋っていました(;´∀`)
そのくらい自分では
気づかないことなんですよね^^;
ただ・・・
喋り過ぎに気づいたとしても
次のハードルがあります。
それは、、
どうしたらお客さんに
たくさん喋ってもらえるか?
ということ。
そのための
一番の方法がこれです。
↓
↓
↓
【言葉の語尾を変えること】
× 「〜というようなメリットがあるんです」
× 「ということになります」
× 「〜という例が多いです」
というように言い切らないで、、
◯ 「〜というようなメリットがあるんですが
◇◇さんにとってはいかがでしょう?」
◯ 「ということになりますが
ちょっと分かりにくいですか?」
◯ 「〜という例が多いんですが
これは◇◇さんに当てはまる感じですか?」
と質問するクセ付けをすると
お客さんが喋る機会を
格段に増やすことができます(^o^)
ぜひ、これでお客さんに
たくさん喋ってもらってください(^o^)/
▼今日のポイント
【自分が喋りすぎていることを自覚しよう】