こんにちは!
渋谷のルノアールでメルマガを書いている、木戸一敏です(^^
この時間ルノアールは
えらく混んでいます。
やっぱり渋谷ですねぇ。
今日ここに来たのは
面接対策コンサルタント佐々木さんの
http://moel.orange-mail.net/l/qq1z1t243m458901
学生さんに
営業の楽しさを語るためです。
楽しみです(^0^)
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【Q】やっぱりモエル塾に入らないと
負荷をかける具体的な話は聞けないのですよね?
【A】そんなことありません(きっぱり!)お話しますよ(^^
先日モエル塾メンバー募集の
【特典1】「売上げ直結レターの徹底解明顧客に負荷をかける!」
の動画の一部を公開したところ
⇒ http://moel.orange-mail.net/l/qq1z2t243m458901
このブログ読者の方一人から
メールをいただきました。
「やっぱりモエル塾に入らないと
負荷をかける具体的な話は聞けないのですよね」
う~ん(;^_^A
こう言われてしまうと
「そのとおりです」と言いにくいので
今日のブログでお伝えしましょう!
「お客様」と「営業マン」関係の枠から
「ヒト」と「ヒト」関係になるには、
お客さんに負荷をかけることが重要です。
といっても
ただ負荷をかけるだけでは、
「うっとおしい営業マン」になってしまいます。
そこでこの
「負荷を掛ける」ということは
どういうことなのか
先日、モエル塾勉強会で、
メンバーに体験してもらいました。
ふたりひと組になって、
それぞれ3分間で用紙にぎっちりと詰まった
質問シートに答えてもらいます。
ただし、
片方の人にはこう言っておきます。
「私が『あと1分30秒です』と言ったら、
隣の人の用紙を見て『みとめコメント』を言ってあげてください。
要は邪魔をするということですね(^^」
この3分間の体験をしてもらい
それぞれ感想を聞いてみました。
邪魔をする側の人は
「なんかすごく悪いことをしている」
邪魔をされた側の人は
「いろいろと聞かれて戸惑った。まだ書き終わってないし」
中には
「いろいろと聞かれたから、
答えるのを忘れて、つい話してしまった」
という人もいます。
邪魔する方と邪魔された方には、
感想に温度差があります。
邪魔する側が気にしているほどには、
邪魔される側は気にしていないんです。
この勉強会の最後に
「今日の勉強会の感想」を聞いてみました。
すると、
Oさんが
素晴らしいことを言ってくれました。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
いままでお客さんに負荷を掛けることは
悪いことだと思っていました。
でも、今日、負荷を掛ける体験をしてみて、
お客さんのことを考えて
負荷を掛けないようにしていたのかと
疑問を持ちました。
もしかしたら単にめんどうなことが起きないように
避けていただけかもしれません。
本気でお客さんのことを思ったら負荷を掛けてでも、
自分から近づくことが必要だと感じました。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
Oさん!
ありがとうございます!!
まさに「ヒト」と「ヒト」関係になるためには、
この気持ちが大切なんです。
ちょっとくらい迷惑をかけたり、
逆にかけられたりしてこそ、
対等な「ヒト」と「ヒト」関係です。
「負荷を掛けるのはお客さんに迷惑」
と言って行動しないのは、
実は失敗する恐れがあるからで
単に自分が傷つきたくないだけの理由だったりします。
「ヒト」と「ヒト」関係になるには
お客さんに負荷を掛けるという、
一歩目を踏み出す勇気が必要なんです。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『相手のためになると思う負荷は勇気を出して掛けてみもう』