「きれいになりまた」と言われたら紹介は得られないワケ

 なぜか賞味期限切れのヨーグルト、納豆、豆腐を
 食べる役割になってしまっている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 「きれいになりまた」と言われたら紹介は得られないワケ

【Q】いい仕事をしている自信はあるんですけど
   リピートや紹介がそんなに多くないんです。

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今日は池袋で
「27文字の言葉で2ヶ月先まで行列を作るセミナー」を開催!

会場の時間を12時に予約したつもりが
13時からということで冷や汗ものでしたけど
楽しかったです(^^)

「実際に27文字を使った人の話を聴けたのがよかったです」

「なぜ効果があるのかよくわかりました。早速、明日使ってみます」

「早速ホームページを見直そうと思います」

などたくさんの嬉しいの声をいただきました!

ありがとうございます!!

「ストン!とまで自分に落とし込めませんでした」
と言う声もありましたので
次回は、この点をクリアしてきます!!

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【Q】いい仕事をしている自信はあるんですけど
   リピートや紹介がそんなに多くないんです。

   
【A】それは、あなたが思ういい仕事と
   お客さんが思ういい仕事が違うからです。
 
  
   

●「仕事への思いやこだわりは
 だれにも負けない自負はあります」

今日セミナーに参加いただいた
リフォーム店のXさんが言います。

実際に現場に携わってる職人であれば
自分が一番腕がいいと思ってるもの。

プロである以上
そのくらいの自信は必要ですよね。

実際にいい仕事をしているわけですし。

 

 

●とことが
自信を持っていい仕事をしたのに
リピート紹介が少ない。

なぜ?

お客さんは

「新築と思うくらいきれいになりました!
 ありがとうございます!!」

と喜んでくれてるというのに。

なぜ、リピート紹介が少ないのか??

リピート紹介は理想論で
現実はそんなにあるものではないから???

その答えは

 ↓

 ↓

 ↓

●「私のこと気にかけてくれているんだ」
とお客さんに思われる行動がないから。

視点がモノだけにしか向いていない仕事だと
お客さんからは
「新築と思うくらいきれいになりました!」
というモノに視点を向けた評価しかもらえません。

視点をお客さんの気持に向けた仕事だと
お客さんからは
「あなたに頼んでよかった!」
というヒトに視点を向けた評価をもらえます。

・きれいにクロスを貼ったとか
・丁寧に掃除をしたとか
・きれいに収めた
というのは出来て当たり前。

お客さんに

「また次に頼もう」

「友だちに紹介しよう」

こう思ってもらうためには
「私のこと気にかけてくれているんだ」と
思ってもらう行動が必要なんです。

 

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『人は「気にかけてくれたんだ」というところに「みとめられた」感じる』