おはようございます!
先日、自宅で発見したエフェクター
なぜこれを買ったのか
自分のことなのに全く思い出せない、
木戸一敏です(;´∀`)
まあ35年も前の話なので
忘れますよね。。
でも音はちゃんと出ましたよ(^o^)
さて今日は・・・
「元々この仕事やりたくて
やっているわけじゃないです…」
とちょっと沈んだ声だったTさんが
笑顔を取り戻すきっかけになるよう、
「俺って日本一の幸せ者だ!」と思えるくらい
仕事のやり甲斐を見つける方法
についてお伝えしますね(*^^*)
実はTさんと
とても似ている人がいました。
不動産業のKさんです。
Kさんは二代目社長で
後を継ぐ気持ちはまったくなかった
と言います。
不動産は胡散臭いし
アコギな商売。
絶対にやりたくない
業種ナンバー1だと言っていたKさんが
なぜ後を継ぐようになったかというと・・・
お父さんが急死したからでした。
そんなわけなので
友人に「今何の仕事してるの?」
と聞かれたら「建築業」と言って
ごまかしていたというんです(;´∀`)
「なんで俺が不動産をやってんだろう…」
と思いながらも後を継いだものの
気持ちだけでなく、
売上もどんどん落ちてきます(><)
そこで売上を上げようと
ネット検索をして私と出会いました。
Kさんはチラシ集客をしていたので
契約確定のお客さんが来るような
チラシに変えようという話になりました。
そのためには
売り手側だけの情報ではなく
買い手側の情報を載せるのが必須です。
そこで既存のお客さんに
マイホームを持った感想を聞いて
それをチラシに載せようと
Kさんに言ったところ・・・
「売った後、お客さんに
会ったりしないのが不動産業界なんです!」
とキッパリ断られました(^o^;)
売った後お客さんに会わないのが
不動産業界だからこそ
大きなチャンスがあります。
そんな話をしていたら
Kさんが渋々、首を縦に振ってくれました。
そして一番声をかけやすい
お客さんを決めて
そこに感想を聞きに行こうとするのですが
なかなか実行に移せません。。
そのお客さんは外国人の
シングルマザーで
お子さんが通う学区内の家を探していました。
ところが物件がなくて
隣の学区になってしまったんです。
転校してしまうと
外国人の子どもということで
イジメに合うのを心配していたので、
もしかしたら
「やっぱり学区内にしたかった…」
と言われるんじゃないか
クレームになるんじゃないか
Kさんは不安だったんです。
でもこんな状態じゃ
いつまで経ってもチラシができないので
Kさんは思い切って
そのお客さん宅に行きました。
すると・・・
そのお客さんは満面の笑みで、、
「あ~Kさん!お久しぶりです!
ここに引っ越してきてから
子どもの友達がたくさん増えて
今日も5人も遊びに来てるんですよ!
いい家を紹介してくれてありがとう!」
クレーム覚悟で来たKさんは
まったく予想していなかった反応に
なんてリアクションしたらいいかわからず
「あ、ああああ・・・」
というのが精一杯(^o^;)
その帰り道
Kさんの中でジワジワと心が
暖かくなってくるのを感じたと言います。
「不動産業って
人に喜ばれる仕事なんだ!」
この日から不動産業に対する
考え方が180度変わり
Kさんに笑顔が出てくるようになりました(^o^)
私は目頭が熱くなりました。
そして、ここに書いた
不動産業はやりたくない業種ナンバー1という話から
「不動産業って人に喜ばれる仕事なんだ!」
とKさんが気づくまでのストーリーを
そのままチラシに載せたんです。
すると・・・
営業トーク無しで
契約になるお客さんばかりが来るようになり
売上も復活しました(^o^)
やっぱり
お客さんの喜びの声を聞くのが
笑顔を取り戻す一番の方法ですよね(^^)
ぜひ、Tさんも
一番声をかけやすいお客さんに
商品を購入したその後の感想を
聞きに行ってみてください。
元気をもらえますよ(^o^)/
▼今日のポイント
【ちょっと不調なときはお客さんに元気をもらいに行こう】