「今よりもっと簡単に売れるようにしたい!」
と思っていてもなかなか出来ない社長、営業マンへ
たった3分の雑談で相手の本音を引き出し
その2分後に見積依頼をされる5ステップ法
8月3(水)18時新大阪開催「最強営業モデル公開セミナー」
きっと私と同じように、あなたも営業で断られるのは嫌だと思います。
人に拒絶されるのは辛いことです。
でも現実として、我々営業マンは、毎日が見込み客や顧客に拒絶される恐怖との戦いです。
営業で断られることほど嫌ことはありません。人に拒絶されるのはとっても辛いことです。
私が営業マン時代、いつも胃がキリキリしていました。
営業の仕事は、毎日が見込み客や顧客に拒絶される恐怖との戦いです。
・断られたり嫌な顔をされるのが本当に辛い
・話をしないと前に進まないし、かといってしゃべり過ぎると嫌われるし、どうすれば・・・
・毎日がストレスだらけで、どうモチベーションを上げ続ければいいのか・・・
といった悩みを抱えていました。
そのため営業マンを募集しても、次々に辞めていってしまう。
社会人1年生、営業経験ゼロの人には酷な仕事です。
せっかく入社したその新人を売れる営業マンにすることができないか、試行錯誤の毎日が続きました。
「やっぱり、社会人1年生には高額商品は無理なのか・・・」
諦めかけたとき、そんな新人営業マンでも結果を出せる、
新しい営業スタイルを偶然、見つけました。
それは、ほとんどの営業マンが知らない、
「たった3分の雑談で相手の本音を引き出し
その2分後には見積依頼をしてくる5ステップ法」
という、まったく新しい営業スタイルです。
これから5分間で、その方法を紹介しようと思います。
あなたは、どのタイプの営業ですか?
営業マンには2種類あります。一つは「売り込み型」営業。
もう一つは「引き寄せ型」営業です。
まずは商品の良さを理解してもらうために話し込む。チラシやカタログで商品に興味を持ってもらう。何かきっかけを作るために、とにかくたくさんの人にひたすらアプローチする。
「いかがですか、ぜひ、お得ですのでこの機会にお求めになりませんか」とプッシュするスタイルの営業をしているのが、「売り込み」営業です。
私が売れない営業マン時代は朝起きると、
「嫌な顔をされたらなんて言おうか…」「今日の人は話を聞いてくれるだろうか…」「今日行くところが契約できなかったらどうしよう…」と、憂鬱な気持ちで布団から出ていました。
とにかく毎日、断られる恐怖。そして自分自身のモチベーションと戦っていました。
「引き寄せ型」営業マンとは?
もうひとつのタイプが、「引き寄せ型」営業です。
このタイプは、商品の良さを一一生懸命話すこともなければ、チラシやカタログで興味を引かせる必要もありません。
なぜなら、社会人1年生でもできる3分の雑談をすればお客さんの方から
「ところでキッチンも見てくれる?」と商品の話をしてくるからです。
営業マンは「じゃ見てみましょうか」と対応するだけです。
社会人1年生の新人は、「引き寄せ型」営業を習得してこう言いました。
「あぁ、今日もまた何人の人が『話を聞きたい!』と言ってもらえるかと思うとわくわくしますね!」
朝起きたとき、充実した気持ちになります。仮にすぐ契約にならなくても、「この人は他の営業マンと違う」と好印象を与えているので、見込み客もどんどん増えていきます。
当然、必死に売り込まなくてもいいわけですから、高度なクロージングをマスターする必要なく契約になってしまいます。
つまり、「少ない労働時間で、高い収入を得られる」のが、この「引き寄せ型」タイプの営業。まさにこれは、最強の営業法なのです。
どうすれば、「引き寄せ型」営業マンになれるのか?
それが今回、開催する「最強営業モデル公開セミナー」で語られるメインのテーマです。
これは、
[アポの取り方]を教えるようなものではありません。
高度なセールストークや心理学のテクニック集でもありません。
[本気になるんだ!][自信を持て!]などという精神論、根性論でもありません。
まずは実際にこの方法を実践した人の感想をお聞きください。
ほぼ100%の確立でお客さんの顔が変わります。
ほぼ、100%の確率でお客様の「顔」が変わります。
例え、最初は警戒モードだったとしても、トークの後は普段の顔というか、笑顔になってしまうから不思議です。
これなら、次回のアポも楽勝で取れますし、会話が広がると個人的なことなど、いろんな情報を聞かせてもらうことが出来ます。
そのトークの直後に、相談を受ける場合が多いんです。当然、次回の訪問後にその次の提案もしやすくなりますよね。
このトークを試してまだ2週間目ですが、相談を受けたり、見積りを依頼されたりで早くも効果が現れてきました。
ストレスがなくなるから自分が楽しくなります。
思った以上にいろんな反応があってびっくり
気づいたら、売上になりました!
いままで言ったことがない営業トークがいろいろあるんですが、これが面白いんです。
お客さんが「くすっ」と笑うんです。それがすごく感じ良くて、距離が縮まった感じがするんです。
もちろん、最初は「こんなことを言うのは無理」って思ったんですけど、
一度言ってみると、今度は言うのが楽しみになるんです。
思った以上にいろんな反応をいただいてびっくりしています。
「最強営業モデル」だと、自分がそのままの自分でいいので、自分が楽しいっていうのがあります。
いかにそれまでの営業が無理をしていたんだなぁって思います。
売上につながっても最初のうちは偶然だと思ってたんですけど、売上になった人を思い出すと「この人もそう、あ、この人も」とほとんどが「最強営業モデル」を使っている人なんですよね。
お客さんから問い合わせの電話が来て、お客さんを訪問するとにこやかに対応してくれて、本当にうれしくなります。
今月も20件紹介で全く新しいお客さんが増えました!
うちの場合、保険ですから専門的な話をしないといけない。でも、ほとんどのお客さんは聞く耳をもたないじゃないですか。
新人をお客さんのところに連れていっても何も話ができないのが普通です。でも、「最強営業モデル」のトークは違いますね。
新人でも言える上に、お客さんとの距離が接近しているのがすごくよく分かります。
新人でも関係ないです、契約は確実に増えてきていますね。紹介が多いのが特徴ですね。今月も20件紹介で全く新しいお客さんが増えました。ずっと着実に紹介で増えています。
うちの営業マン、引っ張りだこになっちゃって。お客さんが「あなたと契約したいから早く来てよ」って電話が入ったんです。これ冗談じゃなくて本当のことなんです。
相手の心に残る人間になるポイント(ステップ1)
・何度でも訪問できる環境を作るあいさつの仕方とトークの合わせワザとは?
・初対面の人でもあなたのことを気にするようなる簡単45分で完成する最強ツールとは?
・あなたを信頼するようになる、あなたの見せ方とは?
99%の人から話を「聞きたい」と言わせる(ステップ2)
・相手を認知不調和にして次の話を聞きたくさせる小学生でもできる質問とは?
・99%の人が同じリアクションをし、話を聞く態勢になる極短の雑談とは?
・相手の気持ちに頑丈なフックをかける単純トークとは?
人が心を開き、買いたい本音を言うとき(ステップ3)
・どんなガンコな人でも、どんな立場の人でも、信頼する友人のように心を開かせる方法
深く納得させる証拠出しツールの活用法とは?
・納得すると話したくなる心理を刺激する2者択一の質問術とは?
・潜在的に欲しい気持ちを瞬時に顕在化させるコツとは?
・だれにでも簡単にできる共感させる呼びかけトークとは?
・相手を不快にさせず反対に心を開く決め付けトークとは?
・あなたを「売り込み営業マン」ではないと認識させる決め付けトークの二段構えとは?
・相手の心をさらに開くあなたの負のリアクションとは?
あなたを信頼するその瞬間がここにある(ステップ5)
・あなたを「他の営業マンとは違う」と信頼を引き出す挨拶とは?
・お客さんがあなたを呼び止めて話をし始めるお礼の仕方