電車で本を読むと5分で眠くなる特技を持つ、木戸一敏です。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のテーマ :「商売上がったりのお人よしトーク」とは?
【Q】木戸さん『あなたレター』どんなに強力だとしても
今の時代、安くしないと売れないですよ。安くしても難しいですからね。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モエル塾メンバーには
実力者がたくさんいます。
そこで
「モエル塾メンバーを
どんどん主役にして行こう!」
こんな考えの元
今日、丸の内某所でセミナーの打ち合わせ。
7年前、年商2.7億円だった会社が
今8億円!
社員が一人ひとりが
みんな経営者的器の人ばかり。
一体どうやって???
こんなとんでもない会社にすることができたことを
大公開するセミナーを企画。
しかもこの企画は
私じゃなくモエルスタッフが!
いやいやいやいやいや、
いや!
楽しみぃ!!!
———————————————————————–
【Q】木戸さん『あなたレター』どんなに強力だとしても
今の時代、安くしないと売れないですよ。安くしても難しいですからね。
【A】損をするといいみたいです。
●高い金額にかかわらず
「買ってください」とは言わず
いつも「お願いします」と言われてしまう人がいます。
私の友人に、塗装工事店の
親方Nさんです。
(何度かこのメルマガで紹介してます)
Nさんは、建設会社の下請け工事店。
普通、下請けというと
利益がまったくないどころか、
赤字になってしまうような仕事しかもらえない、
というのが下請けの宿命です。
ところがNさんの場合は、違うんです。
下請けなのに高単価で
利益率が高い仕事ばかり。
さらには、3ヶ月先まで行列が。
●でも、一体どうやって???
その方法が、今回お伝えする
【商売上がったりのお人よしトーク】。
つまり、商売っ気一切なし。
「あんた、そんなじゃ商売にならないよ」と
いうことばかりするんです、Nさんは。
数多くあるNさんのエピソードの中でも、
とびっきりの事例を紹介しましょう。
●一度工事をした人からの紹介で、
塗装工事の問い合わせが
Nさんの会社に入りました。
お客さんの話を聞くと、
多少がんばればお客さんでも
できてしまうような工事の問い合わせです。
「そういった工事でしたら、
意外と簡単にできますので
お客さんがやられてみてはいかがですか。
我々のような職人に頼むと、
工事の内容は大規模なものでなくても、
割高になってしまうんですよ」
そう言って、断る方向に話をもっていく。
ここが「お願いします」と言われる
ポイントです。
さらにNさんはこう続けます。
●「もちろん、ちゃんとした工事をするには
道具も必要ですから、
言っていただければ道具をお貸ししますよ。
せっかくこうやってお電話をいただいて、
何もお役に立てないと申し訳ありませんので
無料でお貸ししますよ」
これがまた不思議なもので
高い金額の工事にも関わらず
「お願いします」と言われてしまうんです。
まさに「損して得を取れ」ですね!
いつもこうなんですNさんは。
つい先日も
「いやぁ、また断ったら契約になってしまいましたよ」
だって(^^;
こんな人もいるんですよね。
この世の中は。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、求めるより「お人よし」と言われるほど与えることをする』