こんにちは!
大宮発、東武野田線でブログを書いている、
木戸一敏です(^^
東武野田線に乗りながら
メルマガを書くというのは
もしかしたら
はじめてかもしません。
始発なので
楽勝で座れます(^^
ここが電車通勤の
いいところなんですよね。
———————————————————————-
【Q】子どもができなくて悩んでいるお客さんに
子どもと一緒に楽しんでいる写真が載った『あなたレター』を
出すのはどうなんでしょう?
【A】あなたが『あなたレター』を出す目的はなんでしょう?
今週はモエル塾メンバーと
この震災の時期の『あなたレター』は
どのように表現したらいいか
意見を出し合いました。
その中で
哀悼の意を捧げるのですが
震災の影響を受けた地域と
ほとんど影響のない地域など
自分が置かれている状況などで
変える必要があることがわかってきました。
素晴らしい意見がたくさん出てきて
みんなでアイデアを出し合うというのは
ホントいいですね!
このことが一段落ついて
『あなたレター』を出すことについて
メンバーのSさんから
新たな疑問が浮上してきました。
それは
子どもができなくて悩んでいるお客さんに
子どもと一緒に
楽しんでいる写真が載った『あなたレター』を
出すのはどうか?
という問題でした。
確かに
そのような悩を持っている人は
少なくはありません。
この問題について
あなたはどう考えますか?
実はこの問題
『あなたレター』という形で
普及し始めた6年前にもありました。
確かに難しい問題ですよね。
そこで考えたことは
その他にも違った悩みをもっている人がいる
いるのでということです。
例えば…
・健康な状態でいらなくなった人
・肉親を失って悲しみに沈んでいる人
・ある人と別れて悲しみに沈んでいる人
などその他にも
いろんなタイミングで
いろんな状況があると思うんです。
こういったことを考えると
『あなたレター』は出せないし
出さない方いいという話になります。
そこでふと思ったんです。
じゃ『あなたレター』は
何の目的で出そうと思ったのか?
目的は、
子ども楽しんでいる様子を
見せびらかすことでもなく
自慢することでもありません。
『あなたレター』を出す最大の目的、
それは
【普段着のあなたの姿を見せる】こと。
そのことであなたが
「何かあったときは
この人に任せれば安心ね」
と思ってもらう存在になること。
お客さんとしては
商品を買うとき
安心して買える人と出会えたことになるんです。
震災のメッセージも
これと同じで
何を書くも大切ですが
一番は何を目的としているかです。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『何を目的に「あなたレター」を出すのか自分に聞いてみよう』