昨日、家に帰ったら居間に入ったとたん、強烈なニンニクの臭いで
くらくらしてしまった、木戸一敏です。
(みんなで、ニンニク入りラーメン餃子を食べてきたとのこと。それにしても…)
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本日のテーマ : あなたの使命を機能させる方法
【Q】小工事を大工事に提案する営業トークを知りたいです。
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昨日、家族みんなで見ていた
金曜特別ロードショー「デスノート」
めずらしく
みんな無言
釘付け状態に。
普段は解説や批評をしながらで
テレビの話しがきけなくて
さっぱり内容がわからなかったりするんですが(^^;
「デスノート」は
静かに見られました。
来週もちゃんと見ないと。
要チェック!!
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【Q】小工事を大工事に提案する営業トークを知りたいです。
【A】あなたの名刺に書いてある○○を伝えれるといいです。
●「クロス張替えみたいな小さい工事から
どう提案すれば大きな工事になるんですか?」
昨日、こんな電話相談が。
建築会社を営むDさんからです。
大きな工事に提案するための
営業トークを知りたいというんです。
実は私こういうの
大好きでして(^^
雨トイの詰まりや
パッキン交換などの小工事から
大きな工事にするのが。
中学生向け教材営業をしていたときも
アポを取り損ねたところに行って
契約をもらってくるのが大好だったんです。
●でもDさんには
この方法ではなく
もっとカンタンでDさんがさらに元気になって
パワーアップする方法をお伝えしました。
それは…
【Dさんの使命をお客さんに伝える】こと。
「私はリフォームを通して
お客さんに幸せになっていただくことが使命です」
とか
「私はリフォームをしたことで
お客さんが笑顔になっていただくことが使命です」
とか
「私は家族の会話が増えるリフォームを
することが使命です」
お客さんと会った
最初の段階で伝えるんです。
●使命を名刺やパンフレットに書いてあるだけでは
単なる飾り。
それと日常の仕事で
口に出すんです。
そして重要なのがこの先。
使命をお客さんに伝えたら
今度は
・使命を実現するためにあなたは何をして
・使命を実現するためにお客さんに何をしてもらうのか
具体的なことを伝えるんです。
●例えばあなたの使命が
「私は家族の会話が増えるリフォームを
することが使命です」
だとすると
・使命を実現するために
お客さんの家族全員の希望しているリフォームや
今もっている不便、不満をじっくり聞くことをして
・お客さん家族全員で集まってもらう時間を作ってもらう
こんなことを
お客さんに伝えるんです。
そうするとお客さんに
「この人、信用できそう」
と思ってもらえるんです。
たったこれだけのことを伝えただけで。
●そして「この人、信用できそう」と
思ってもらえたことで
お客さんの本音が出てきます。
「実は、クロスだけじゃなくて
ここも見て欲しいんですけど」
さらには、家族の
不便、不満をじっくり聞くことで
クロス以外に希望しているところが見えてくるんです。
この方法を実践した
モエル塾メンバーのIさんは
「最初、使命を言うのに勇気が要りましたけど
それを言ったらお客さんが
『あんなことを言ってくれて嬉しかった』
と言っていただいて私も嬉しくなりました」
と報告をもらいました。
そう、お客さんも嬉しくなって
使命を行った本人も嬉しくなるんですよね。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、理念を飾りにはしない』