あなたの分身があったら仕事がどれだけ楽になるか知ってますか?

おはようございます!
水曜日は久しぶりに
リアルのセミナーを開催して
たくさん語り合えて楽しかった、
木戸一敏です(^^)

いつもZoomばかりなので
リアルで会う良さを
身にしみて感じますね(^o^)

次のリアル開催は
11月か12月に予定してます(*^^*)

さて今日は・・・

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あなたの分身があったら
仕事がどれだけ楽になるか知ってますか?

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というテーマをお届けします。

まずは保険業のAさんの話から
紹介しましょう(^o^)

Aさんは辞めた営業マンの
お客さんを数人引き継ぎました。

粗品をプレゼントという
会社のLINE登録キャンペーンで
引き継いだお客さん数人から
LINE登録にこぎつけたんです。

でも・・・

定期点検の案内をLINEで送っても
レスがない…
電話をしても出てくれない…
訪問しても会えない…
という状況が続いていました(><)

そこでAさんは
プログラムで学んだ
人柄レターをLINEに
添付しようと考えました。

そう思ったのは
既存客の中で人柄レターを
経費節減のために
LINEに添付するようにしたところ、、、

「こっちの方が気楽に見られていい」

とお客さんから好評だったからです(^^)

実はここに
ちょっとした問題が
隠れているんです。

人柄レターをLINEに添付しても
成果に結びつかないケースが
けっこう多かったりします(><)

それは・・・

お客さんとの関係性を
^^^^^^^^^^
見ていないところにあります。
^^^^^^^^^^^^^

LINE添付した方がいいと
言ってくれるのは
親密度の高いお客さんだからなんです。

反対に関係性が薄いお客さんに
人柄レターを添付しても
「ナニコレ?」で終わるのがほとんど(><)

今の時代スマホで
手間をかけずに簡単に
やり取りできるからこそ、、

アナログの紙をわざわざ送ることに
意味があるんです。

スマホの小さい画面で見るのと
紙に印刷された文字を見るのとでは
インパクトも違ってきますし、、

記憶の残り方も違います。

何よりも・・・

物理的に紙として残ることに
大きな意味があるんです。

実際に
こんな報告がありました。

「人柄レターを郵送している
あるお客さんが
たまたまテーブルの上に
人柄レターを置いていたんです。

そうしたら遊びに来た弟夫婦が
それを見て『なにこれ?』って話になって
『保険屋さんが毎月送ってくれるんだよ』
というと弟さんが
『この人、相談に乗ってくれるのかな?』
という話になり紹介されたんです」

まさに人柄レターが
分身となって紹介につながったんです(^_^)v

もしこれが
スマホに人柄レターを添付していたら
こんな話にはならなかったですよね。

スマホという便利な時代だからこそ
あえて紙ツールを使うことが
大切なんです。

関係性を見ないで物事を判断すると
「行動しても成果が上がらな~い(T_T)」
ということになってしまいます。

なので
お客さんとの関係性を見て
最適な方法を選びましょう(^o^)

 

 

 

▼今日のポイント
【スマホの時代だからこそ紙ツールが効果的】