おはようございます!
これから2ヶ月ぶりの登山にでかける、
木戸一敏です(*^^)v
山の方の天気が
ちょっと気になるんですが
気をつけて行きますね(^^)
さて今日は・・・
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あなたの話にお客さんが
聞き耳を立て出す2つの魔法
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というテーマでお届けします(^o^)
3ヶ月集中プログラムの
個別説明会に参加したAさんと
話をしていたときです。
ふと気づいたことがあったので
こんな質問をしました。
お客さんと話をするときも
いつもそんな感じなんですか?
Aさん「というと?」
木戸「話を長く続けないで
小刻みに話すように
意識してる感じがしたんですが」
Aさん「あっ、わかります?
ついダーって喋ってしまうので
少し話をしたら
息継ぎをするというか間を開けて
相手の様子を見るように
意識しました。昔の話ですが」
木戸「やっぱりそうだったんですね。
商談したとき契約率は
高いんじゃないですか?」
Aさん「そうですね。
話を聞いてくれる体勢になってれば
だいたいは契約になります」
Aさんが凄いと思ったのは
そういった聞き方をお客さんだけでなく
私に対しても実践しているところ。
きっと習慣になっているんですよね。
なのでとても話しやすかったです^o^
具体的にAさんが
どんな話し方をしてたかというと
こんな感じです。
「ところで◯◯の話なんですけど…」
文字にすると語尾が
「…」
になってること多いんです。
「…」の間があると
次にどんな話が出てくるのか
聞き耳が立ってしまいます(^o^)
それが逆に、、、
「ところで◯◯の話なんですけど、
□□と△△が&#@#で、
それが*%$◇◇になって〜」
と、まくし立てるように喋られると
すぐに理解できないので
話を聞くのが面倒になります(><)
この、話の間を開けて「…」を
意識して喋るのが
今日のテーマ
『あなたの話にお客さんが
聞き耳を立て出す2つの魔法』
の一つ目の魔法です(^o^)
もう一つの魔法は・・・
【問いかける】ことです。
人の集中力って
長く続かないものなので
ずっと話を聞いていると
だんだんと右の耳から左の耳に
抜けていきます(;’∀’)
それが問いかけることで
聞き手の集中力が維持されます。
何より人は人の話を聞くより
喋っている方が”快”の気持ちに
なりますからね(^^♪
ぜひ、この2つの魔法
意識をしてみてください。
お客さんの反応が変わりますよ(^o^)/
▼今日のポイント
【常に興味を引きつける意識をしよう】