お客さんはあなたの会社を選んだ理由に差別化を図るヒントがある!

こんにちは!
今年もエアコンなしの部屋で寝ることにチャレンジしている、
木戸一敏です(^0^;)

競争が激化する今の時代で、
あなたの会社を選んでくれたお客さんがいます。

そのお客さんが
たくさんの会社がある中、
どうしてあなたを選らんだのか把握していますか?

・他社にない技術やスキルが評価されたから?
・どこよりも安かったから?
・アフターサービスが充実しているから?

こんな質問を昨日、Lさんにしました。

しばらく「う~ん」とうなっていましたが、
改めて聞かれると分からないものですよね(^_^;)

私も今でこそ
どうして自社を選んでくれたかを
聞くようになりましたが、
リフォーム会社をやっていた最初の頃は
考えることもありませんでした。

どうしてこんなことを急に聞いたのかというと、、、

なかなかアポイント取れず、
商談になったとしても
いつも保留になってしまうと困っていたLさん。

話を聞いていると、
過去のお客さんがどうしてLさんを選らんだのか
きっとLさんはまったく把握していないのでは
と思ったんです。

上手く行かないのは
Lさんが考えるお客さんが選んでくれた理由と
本当の理由とのギャップがあるだけ。

そのギャップを埋めるためには、
お客さんが選んでくれた理由をしっかり聞く。

そして聞いたことを、

・アポイントを取るときも
・商談をするときも

意識して行動する】。

そうすれば
どんどん上手く行くようになります。

では具体的にお客さんが選んでくれた理由に
どんなことがあるかというと、

・真面目だったから
・挨拶をきちんとしていたから
・職人さんが優しい人だったから
・きちんと掃除をしていたから
・一生懸命話を聞いてくれたから

これはリフォーム会社をやっていたとき
お客さん十数人に聞いたときの回答でした。

もっと技術的なこととかを
選んでくれた理由として言ってくれると思ったら、
え~、そんなこと???
と拍子抜けするようなことばかりでした(^_^;)

でも、改めて自社を選んでくれた理由をきいて
確かにそうだよな、と思いました。

自分がお客さんの立場だったら・・・

商品性は絶対に気になります。

でも、商品のことはよく分かりません。

そうしたときに、
自分だったら人間性で判断をするな、
と思ったんです。

・真面目
・挨拶をきちんとする
・きちんと掃除をする
・一生懸命話を聞いてくれる

これら人として基本的なことが
できていない人は
きっと商品もろくなものでない。

高い買い物をするときは
こう判断していることに気づきました。

自分もそうだけど
お客さんも同じなんだとハッキリわかったんです。

ということは、、
商品を凄く見せようとか
特別なことをしようとすることより、

・真面目
・挨拶をきちんとする
・きちんと掃除をする
・一生懸命話を聞いてくれる

といった
【極めて基本的なことをしっかりやる】

これが一番なんです。

そしてこの超基本的なことは、
対面の時だけでなく
チラシにも取り入れることで
どんどん結果が出るようになります。

実際につい先日まで不安でいっぱいだったAさんから
先日こんな報告が届きました。

「2つのツールを渡したところ、幾分緊張がとれたようでした。

そして不安と希望を聴いていくと、
それまであまり話さなかったご主人が、
いろいろと話出し開放的になられたようでした。

こちらは即契約です。

次の方も、電話や最初お会いしたときは警戒心がありましたが、
大きな名刺を見たご主人は、すぐに笑顔になられました。
いい流れです!」

やっぱり、基本が大切ということなんですね。

というわけでLさん!
基本に戻って敷居直ししましょう!!

Aさん!この波に乗っていきましょう!!

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『上手く行かないときは基本に戻ろう』