これぞ売らないで売る営業トークの真髄!

集客しないで売上9倍コンサルタントの、木戸一敏です。

【Q】人に頼むというのが、どうも苦手な48歳会社員です。

ストレスなく頼むことができる方法はありませんか?

【A】何といっても刑事コロンボトークが一番です。

ところで東京町田に、

超スーパーな電気屋さんがあるのをご存知ですか?

お店は小さいけど、

年商十数億を売り上げるとんでもない電気屋さん。

テレビでも取り上げられたほどです。

『御用聞き訪問をする電気屋さん』

ここに秘密が隠されているんです。

何が超スーパーかというと、

提案力がハンパじゃない。

「こんにちは、◎×電気です」

一度商品を買ってくれた

お客さんの家を定期的にまわるんです。

居間に上がって、

買った電気製品に異常はないかと話し込む。

雑談が終わって玄関に向かう途中、

ふと洗濯機を目にした営業マンは

「お母さん、洗濯機もう古いんだね。今度、洗濯層を洗う洗剤持ってきてあげるよ」

まさに刑事コロンボトーク!

帰ると見せておきながら、

さりげなくぽろっと提案の一言。

さらには、洗濯機を勧めるのではなく、

「洗剤持ってきてあげるよ」と

洗濯機に注意を向けるさりげなさがにくい!

そしてお客さんは、

「あら、ありがとう。じゃさぁ今度ついでに洗濯機のカタログ持ってきてよ」

売らないで売る営業トークの真髄です。

刑事コロンボトークが

こんなにも効いてしまうのは、

マッサージ師の首鳴らしテクニックと同じ。

「はい、お客さん首の力を抜いてくださいね。は~い、力を抜いて…。 はい!」

コキッ!

首の力を抜いた一瞬を見逃さず、

コキッ!とやるアレです。

どんな仲の良い友人であっても、

おいとまするときは

ホッと緊張が緩む瞬間

つまりリラックスした状態です。

このリラックスした状態が、

一番話を受け入れられる瞬間でもあるんです。

そんなわけで、

人にものを頼む時は帰り際のリラックスした時に

「そうだ、ちょっと思い出したんだけどさぁ」

と切り出すといいですよ。

■今日のチェックポイント

『売れる営業マンは、重要なことはさりげなく言う』