どうしたら売れるか?考えることに煮詰まったときの対策

こんにちは!

長野からたった今、埼玉に帰ってきた

木戸一敏です(^^

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嬉しいことに

「セミナーの開催予定はないのでしょうか?」

という問い合わせメールが

ここ最近よくいただきます。

確かに私が主宰する塾の塾生向けのセミナーは

毎月やっていますが

一般向けのセミナーは

昨年8月以降やっていません。

来月は開催しようと思っています。

セミナーを開催するとき、

とても重要なのは、タイトル決めです。

どんなタイトルを付けるかで、

集客に苦戦するか楽勝になるか大きく分かれますからね。

実はこのタイトル作り、

私にとっての商品を提案するのと

まったく同じ感覚やっています。

「お客さんが持つ問題(悩みや困り事)を聞いて、

解決策を提案(メリット提示)すればモノは売れる」

と言われています。

これをタイトル作りのフォーマットでいうと

「対象者の悩みや困り事」+「メリット」になります。

たとえば、悩みや困り事が

「考えすぎて動けない」という営業マンだったとき、

その解決策と提案するのが、

「行動力が倍増するノウハウを提供するセミナー」

だとします。

これをタイトルにすると

【考えすぎて動けない営業マンへ、行動力倍増セミナー】

というのが考えられます。

あなたはこのタイトルを

どう思いますか?

私の経験からいうと、

これは集客に苦戦するタイトルです。

その理由は、“イメージできない”からです。

行動が倍増したら、

どんな事実が起きるのかを

伝えることがポイントです。

たとえば、行動力が倍増したことで

収入がどんどんアップして

最終的に年収がアップしたとしたら

【考えすぎて動けない営業マンへ、

たった1年半で年収3000万円になる!行動力倍増セミナー】

というのが考えられます。

 こちらの方が

参加したい気持ちになりますよね(^^)

これを私は【アフターアフターを伝える】と呼んでいます。

「考えすぎて動けない」がビフォーだとすると、

「行動が倍増」がアフターになります。

行動力が倍増したことで「年収3000万円」になったのが

「アフターアフター」です。

営業の場面でもアフター止まりの提案ではなく

アフターアフターの提案をすることで、

お客さんにより伝わるようになります。

「○○を購入すると便利になります」ではなく、

便利になったらどんなことが起きるのか?

「弊社の○○はとても性能がいいんです」ではなく、

性能がいいと、どんなことが起きるのか?

ここがリアルにイメージできるように

伝えることができれば、

お客さんは前のめりになって、

欲しい気持ちが湧き出てきます。

ぜひ、実践してみてください!

 

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『アフターアフターを伝えよう』

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