こんにちは!
いろんな「ほうじ茶ラテ」を飲んだけど
無印良品のが一番美味しいと思っている、
木戸一敏です(^0^)
その前までは
「抹茶ラテ」に凝っていました(笑)
今日は朝9時から
一日中電話コンサルの日です。
その中で、
「あ~!俺は元ダメダメ営業マンでよかったぁ(^^)」
と心から思った話がありました。
何度も営業にチャンレンジしても
売れずに辞めることを10年以上も繰り返してきた
という過去が私にはあります。
いろんな人と出会いますが
私のように10年も売れないという人は、
未だかつて会ったことありませんからね(^_^;)
改めて元ダメダメ営業マンで
よかったと思ったのは、
クライアントとのこんな話からでした。
ク「サラリーマン時代、社長に
売上を上げるためには
紹介をお願いするのも一つのやり方だ。
と教わったんです」
木「で、紹介をお願いして売れたんですか?」
ク「もちろん、売れません」
何が「もちろん」なのか不明ですが(笑)
その社長は元バリバリトップ営業マンだという話を聞いて
納得しました。
バリバリトップ営業マンは、
感覚的な人が多く
自分がなぜ売れているかが
よくわかっていません。
なので
断片的なものの言い方をします。
感覚的に売れる人が共通して
一番大切な部分をスッポリ抜かして
いう部分があります。
それは・・・
【人間関係の構築】です。
人間関係が出来た人に対して
紹介をお願いすれば
「あなたがそう言うんなら紹介してあげるよ」
となりますが、、、
関係がまだ薄いに人にお願いをしても
「なんてあんたに紹介せなあかんの?」と
嫌われるだけ・・・。
感覚的に売れる営業マンというのは、
無意識で人間関係を構築してしまうので
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この部分がスッポリ抜けているんです。
^^^^^^^^^^^^^^
この部分を見つけたとき
シメシメ(*`艸 ´)
と思いました。
そして
売れる営業マンが無意識でやっていることで
意識的にチラシに表現することで
常識を超える反響を
獲得することができました(^o^)
多分10年以上も
ダメダメだったからこそ
見つけられた売り上げアップのマインド
かもしれません。
そう考えると
ダメダメも捨てたもんじゃないです(^o^)v
×(ダメ)も、ちょっと角度を変えれば
+(プラス)になります。
▼今日のポイント
【この世の中に「ダメ」は存在しないのかもしれない】
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m