こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。
仕事がもっとはかどるようにしようと
社員を雇用したことが
かえってストレスを抱えることになってしまった…。
こんな悩みを持っている人は
きっとたくさんいるんだと思います。
社員が仕事の飲み込みが悪いとか、
ミスが多いというのもストレスを感じますが、
「おはよう」の声が小さいとかいった
小さなことの方がストレスになるものです。
こんな小さなことを
どうしていちいち注意しないとダメなんだ!
とイライラしてきます。
社員も何度も注意されるうち
「意地になっても大きな声なんか出さないぞ!」
と一触即発の雰囲気になってしまいます。
そこで今日は、
一触即発の社員を10分で笑顔にする
社員育成ミーティングをお伝えします!
まさにこんな状態に陥っていた
Y社長がいました。
詳しく話を聞くと
それが爆発してしまったというんです。
そのきっかけは
いつも挨拶する声が小さい社員に
Y社長が「声が小さいよ」と注意をしたことにありました。
社員「でも私、今ちゃんと言いました」
Y社長「なにぃ!」
そこから言い争いになりました。
それから数日、
お互いに口をきかない日が続いているというから
これは相当ストレスになりますよね。
こんな状態にあったY社長の会社が
なんと!
たった数十分の社員育成ミーティングで
社員みんなが笑顔になったという報告を聞きました!!
さすがY社長です(^0^)
いったいどんなミーティングをしたのかというと、
改めて会社の方向性(理念)を
確認し合うといったものでした。
Y社長はこんな風に社員に話をしました。
「うちの会社は、商品を通してお客さんに
笑顔になってもらうこと。
そのためには、我々が明るくハキハキして
笑顔あふれる会社になっていないと
お客さんに笑顔になってもらうことはできない。
だからこの会社を笑顔であふれる会社にしない。
私に対して不満があったら笑顔にならない。
だから不満があったら私に言って欲しい。
そして、この会社に来て良かった、と言って欲しい」
すると社員の表情がみるみる明るくなって
次の日からは笑顔で
朝の挨拶をするようになったというんです。
Y社長の話を聞いていたら
なんだかY社長の会社で働きたい気持ちにすらなりました(^0^;)
このY社長の話の共感ポイントは、
ここにあります↓
「不満があったら私に言って欲しい」
この言葉の共感ポイントは、
社員に「笑顔になるよう変わりなさい」と要求するより先に
「君たちが私に対して不満なところは変えます」と言っている点です。
“相手を変えるより先に自分が変わる”
この絶対法則をY社長は実践したんです。
極めてシンプルなことなんですけど、
これを実践するのは
簡単なことじゃないです。
“相手を変えるより先に自分が変わる”
を自由自在にできるようになったら
きっと社員育成が上手くいくうようになるだけでなく、
人生は瞬時に好転しますよね!
Y社長からの実践に
やるぞ!という気持ちが湧き出てきました!!
今日はこれから石岡商工会議所で講演なんですけど、
参加いただいた方により喜んでいただこうと
Y社長に報告につい張り切ってしまい
先ほど急遽、新たな資料を作ってしまいました(^_^;)
Y社長、ありがとうございます!
▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント
『“相手を変えるより先に自分が変わる”を実践してみよう』
今すぐ、こちらこから入手してください⇒