丸2ヶ月メルマガをサボってしまった(;´∀`)

おはようございます!
丸2ヶ月メルマガをサボってしまった、
木戸一敏です(;´∀`)

思えば2002年12月から
メルマガを出し続けて
24年経ちますが
2ヶ月もサボったのは初めて!

自分でビックリしました^^;

数人の方から
「メルマガが最近届かない」
とメールをいただき
ご心配おかけしましたm(_ _)m

このメルマガから復活しますので
また楽しみにしていただけたら
嬉しいです(*^^*)

なぜ2ヶ月もサボったかというと・・・

実はモエル塾に新たなメニューを作ろうと
9月から没頭してました。

本当は年内に完成させたかったんですが
今7割位まできたので
あともう少しです。

一体何をしているのかは
おいおい発表しますので
楽しみにしてくださいね(^^)

これが成功すれば
めちゃメンバーに喜ばれるので
全力で取り組んでいきます(^o^)

さて・・・

2ヶ月もサボってしまったので
お伝えしたいことが山ほど溜まってしまい
何から書こうか迷ったんですが
今回はこのテーマで行きます!

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半年売上ゼロがいきなり1億3千万円の見込みができた秘密

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これは住宅会社を経営する
Kさんの話です。

集客のために展示場を建て
ポータルサイトから
毎月数十件の案件を購入しているのに
なんと・・・

半年間も売上ゼロ…。

ポータルサイトで集めた
見込み客にメールやLINEを送っても
反応はまったくなし(><)

見積書を作る機会すら
訪れません(ToT)

さらに・・・

コロナ融資の返済も
迫る中で売上が立たない状況は
本当に胃に穴が空いてしまいます…。

そんな絶体絶命のピンチだったのが
私が主催するチャレンジ講座の参加がきっかけで、、

いきなり見積もり依頼が5件も!

その売上見込は1億3千万円!!

このKさんの成功は
ツールの表面的な部分ではなく
本質的な部分を理解し
活用した点です。

具体的に説明すると・・・

ポータルサイトからの案件は
100%相見積りになります。

お客さんが資料請求をすれば
Kさんの会社以外からも
メールやDM、電話営業が
次々と届きます。

そんな中でお客さんに
「この会社は他とは違う!」と
ポジティブに感じてもらうことが重要です。

しかし・・・

多くの会社がここで間違えてしまうのが
商品スペックや価格のアピールに注力し
それで差別化を図ろうとする点です。

Kさんはここに気づいたんです。

差別化の鍵は
“モノ”や“コト”ではなく
“ヒト”に焦点を当てることだと。

お客さんに、

「この会社の人は
自分のことを本当に気にかけてくれる!」

と思ってもらえる対応をすることこそが
本当の差別化につながるんです。

例えば・・・

一括査定サイトで集客しても
成約に至らなかった不動産会社が、、

“ヒト”に焦点を当てた
ツールや対応に切り替えたことで、、

商談の前から
「あなたの会社にお願いします!」
と言われるようになったり、

ホットペッパーで
初回割引だけの利用に
とどまっていた整体サロンが、、

90%近い初回客のリピートを実現したりと、
大きな成果を上げた事例もあります。

“ヒト”に焦点を当てる=主語をお客さんにする

この考え方が生む結果は
どの業界にも通用する原理原則なんです。

 

 

 

▼今日のポイント
【差別化の本質を見直そう】