おはようございます!
Joshin電機の名前を思い出せず
「ジョンソン電機」と言ったらスタッフに笑われて
ちょっと恥ずかしかった、
木戸一敏です(^o^;)
JoshinとJohnson
似てますよね。。
さて今日は・・・
既存客なのに
新商品が売れない理由
についてお伝えします。
これをクリアすることで
【1回客が一生顧客に大変身】します(^o^)
これまでのクライアントの最高記録には
5年間に9回リピートして
7,000万円を売り上げたリフォーム会社があります。
凄いですよね(^o^;)
クライアントのYさんが
既存のお客さんに
新商品を案内するというので
このテーマにしました。
一般的には
その新商品を既存のお客さんに
認知してもらうために
DMやチラシ、メール、LINEなどを使います。
Yさんもそう考えていました。
ただ・・・
現実は認知をしてもらったところで
まったく売れません(><)
たとえば・・・
【失敗事例1】
リフォーム事業を始めてた
プロパンガス屋さんがいます。
既存客にリフォームをやっていると
認知活動しても売れなくて
困っている相談をよく受けます。
【失敗事例2】
宅配牛乳屋さんが
健康食品を売ろうとしました。
既存客にDMを送ったけど
まったく売れなかったという
相談を受けたことがあります。
【失敗事例3】
相続の知識を習得した
保険屋さんがいました。
既存客に相続の相談会の案内を出しても
1件も申し込みがなかった
という相談もよく受けます。
これが現実なんです(><)
「じゃ木戸さん、
さっき話しにあった
5年間に9回リピートで7,000万円売った
というのは何なんですか?」
実はその答えが
前号のメルマガでお伝えした
秋田さんの行動にあります(^^)
前号はこちら↓
https://mail.omc9.com/l/
「相見積りで負けた会社の契約をひっくり返せ」
と上司に言われた秋田さんは
しかたなく定期訪問を始めます。
その3ヶ月後・・・
「今契約しているところ
使い勝手がよくなくてね~」
と相談を受けるようになり
毎月の回線費が1億円を超える
売上を上げるようになったんですが、、
この成功のポイントって
何だと思いますか?
答えは
【売る気ゼロで定期訪問をした】
ことにあります。
「相見積りに負けたところに行くわけだから
売れるわけがない。
それなのに上司は行け!というから」
と秋田さんは開き直って
定期訪問をし続けました。
秋田さんと話をした人は
知っていると思いますが
とにかく秋田さんは聞き上手!
なので定期訪問をする中でも
相手の話を上手に聞くことをしていたら
だんだんと相談されるようになったんです。
つまり・・・
相談しやすい人になることが一番
^^^^^^^^^^^^^^^
なんです(^o^)
相談さえされたら
そのときに
「それならこんな商品がありますが
問題は解決されますか?」
と聞けば売れてしまいますよね(^o^)
つまり認知させることより
あなたが相談しやすい人になること。
そうすれば
5年間に9回リピートで7,000万円売った
というようなことが
起きるようになります(^o^)v
なのでYさん
新商品を売るために
相談しやすい人になるための
計画を立てていきませんか?^^
▼今日のポイント
【認知活動より相談しやすい人になることをしよう】