他社との競合の中「1番信用できた」と言われ5000万の契約になったIさんの報告

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こんにちは!
登山の休憩したところでカメラを忘れてしまい
悲しい気持ちになっていたら
リュックに入っていて超ラッキーな、
木戸一敏です(^o^)

今日のメルマガは(も?^^)
めちゃ重要です。

前号では、
高額リフォームばかりを受注している
^^^^^^^^^^^^^^^^^
Tさんの話を書きました。

その秘密をTさんが
サラっと言ってくれました。

「高額リフォームとなると
お客さんも本当にちゃんと仕事をしてくれるのか
心配になりますからね。

私のような小さな会社が信頼されるためには、
自分や家族を出していくしかないですからね」

このTさんの言葉は、
リフォームに限らず
高額受注をする上でとても
大切なことなのですが・・・

どうして自分や家族を出すことが
そんなに重要なのか?

それがなぜ次々、
高額が受注できてしまうのか?

それとも
自分や家族を出すのは
当たり前と思っていますか?

ぜひ、あなたの考えを教えてくださいm(__)m

・・・と呼びかけたところ
たくさんのメールをいただきました\(^o^)/

ありがとうございます(^^)

高額受注に限らず
契約をコンスタントに上げ続ける上で
とても大切な核心部分が
いただいたメールにありました。

その一部をシェアしますね。

最初に・・・

自分や家族を出すことに
疑問を感じている方のコメントです。

まずはMさんからのコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のメルマガで対顧客に自分を出す?

家族を出す?がとても引っ掛かります。

どのレベルまで出すのか?

また、なんの目的に使うのかが
理解できませんでした。

顧客に対して自分をアピール、
理解してもらう為に自分自身の事は
話すことはありますけど。。。

いかに家族でも個人情報がありますし
小学校の何年生くらいは話しますけど
それ以上のどんな情報が契約に結び付くのか
まったく想像ができませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mさん、正直なご意見
ありがとうございます(^^)

続けてIさんのコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

それを自分が作成する事を考えると
何を、どう書くのか、どんなペースで
書くのか、エピソードがそんなにあるのか
考え込んでしまいます。

自分は、いいとして、家族をどう
取り入れるのか疑問が湧きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Iさん、ありがとうございます(^^)

では、
MさんとIさんの疑問の
答えに当たるコメントをシェアします!

まずはOさんのコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分や家族を出す必要性」は
商品(モノ)ではなく
人を売る(出す・お客様に知ってもらう)
からだと思います。

相見積もりだと
金額ありきの話になってしまいます。

金額だけでの話ならともかく、
安心して任せられるかどうかも
お客様にとって大きなポイントですので、
自分自身そして一緒のご家族をお客様に知ってもらう為に
「自分や家族を出す必要性」があるのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Oさん、ありがとうございます(^^)

続いてTさんのコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、木戸先生の本から
もう10年以上、自分や家族の内容を載せていますが
めちゃくちゃ顧客の反応が良く、
皆さん間違いなく読んでくださいます。

もはや、お客様にとっても
他人事でなく身内ごとの感覚になるというか。

私の会社の商品は高額商品は特にないのですが
何も動かなくても勝手に紹介してくださいます。

実際、すべての契約が紹介や
ご家族の追加などによるものです。

継続率も高いと会社から言われた事もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

10年以上も実践されているので
本物ですね(^o^)

さらに続けてIさんのコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客さんは同じ仕事をお願いするなら
信用できる人に任せたいと思っている、
と言うことだと思います。

「私のような小さな会社が信頼されるためには、
自分や家族を出していくしかないですからね」

自分や家族を出すことでTさんの現状が見え
Tさんと同じような家族構成であったり、
子育てでのできごとなど共感できる所があると思います。

そういったことで親近感を持ってもらえたり
家族や従業員のためにがんばっている姿勢が見え
この人なら信頼できると感じてもらえるのだと思います。

人柄ブランディングのお話から私も
自分なりに作ってみました。

まだ一度しかお会いしていない社長さんなのに
1人の人としてしっかりと接していただけたんだなと感じ
私自身のやる気にもつながり、
その嬉しさを忘れないようにメモして家の棚に貼りました。

また、他社との競合の中
「Iさんが1番信用できた」と言っていただき
私のプランのみを選んでいただき
5000万ほどのご契約をいただきました。

今後は新規顧客の開拓をチラシと
テレアポで取って行く予定で
現在も新しいチラシを作成中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ~!

Iさん、素晴らしいです\(^o^)/

5000万の契約は、
昨日、紹介した高額リフォームばかりを
受注しているTさんと同じく
自分や家族を伝えるマインドが
根付いてからですよね(^o^)

私があ~だ、こ~だ言うより
OさんやTさん、Iさんの実践話の方が、
自分や家族を伝える必要性が
理解できたのではと思います。

ただ・・・

どう自分や家族を
伝えたらいいのか?
具体的なことも知りたい!という方へ

チラシやレター、雑談など
いろんな場面で伝えることができます。

その一つに
プロフィールで伝える
^^^^^^^^^^
という方法もあります。

一般的な経歴や趣味を羅列するような
プロフィールではなく
自分や家族を伝えるプロフィールです。

もっと絞って
まずは自分を伝えるプロフィール作りの
勉強会を24日(土)開催しますので
興味のある方は、ぜひご参加ください。

講師はコンサルパートナーの
秋田さんです。

この勉強会に参加することで
自分のどこの部分を伝えたらいいかが
^^^^^^^^^^^^^^^^^
分かるようになります。
^^^

さらには・・・

参加するだけで
自分の人柄を伝えるプロフィールが完成
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
してしまうという
超特大特典付きです(^0^)

自分のことを伝えて
自分に合ったお客さんだけ来て欲しい
という方にピッタリの勉強会です。
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/SFydKgMb/

「自分や家族を出す必要性」を簡単に言うと・・・

営業マンの仕事ではなく
プライベートの姿や家族を出すことで
営業マンのではなく”人”のリアルな姿が見えます。

それが安心と共感を生み出します。

信頼の入り口は
商品やプレゼンではなく共感にあるんですよね(^o^)

▼今日のポイント
【自分や家族を出すことで共感が得られる】