使ったツールはまったく同じなのに驚くほど結果が違うのは、なぜ?

こんにちは!
長女がバイトや部活の打ち合わせ、合宿などで家にいる時間が激減して
顔を合わすことが少なってちょっと寂しい
木戸一敏です(ー○ー)

02月12日(水)

先日メンバーから
素晴らしい報告がありました。

やっぱりこのやり方は最強です!

どんな報告かというと・・・

ある住宅会社に勤めるKさんの話です。

会社全体で展示会を開催するので
集客のためのチラシを会社で作りました。

そのチラシを各営業マンが持つ
見込みのお客さんや既存のお客さんに
一斉に郵送しました。

もちろんKさんが担当する
見込みのお客さんや既存のお客さんにも
会社から展示会チラシが郵送されました。

それから2~3日後、
会社の電話が鳴り始めました。

ここで問題です。

その電話の多くは、
○○という内容だったんですが、
この○○はどんなことだと思いますか?

ちょっと考えてみてください(^^)







答えは出ましたか?

では○○の正解をお伝えしますね!

その電話の多くは、
「もうチラシは送らないでください」
というものでした。

アラララララ
という感じですよね。

ところが!

ところがですよ!!

Kさんに関しては違いました。

「もうチラシは送らないでください」
といった電話はゼロで、

反対に一番多く展示会に来場したのは、
Kさんが担当するお客さんでした。

どうして??

郵送したのは
Kさんも他の営業マンも
まったく同じチラシだったのに
なぜ、これほどまでの違いが出るの???

そう思いませんでしたか?(^^)

このナゾの原因は
ここにあるんです。

チラシを郵送するまでの間にKさんは
【関係作り】をしっかりしていたんです。

チラシの反響率は
年々落ちてます。

マーケティングノウハウを
駆使したチラシだとしても、です。

一枚のチラシを撒いただけで
それでガサっと集客できる時代では
なくなっているんですね。

だからといって
関係づくりは時間が掛ってしまうので
そんな待ってる時間はないと思ってしまいます。

でも、よーく考えてほしんです。

関係づくりをする時間はない
と言って今すぐ客を追いかけた結果
何が起きたかを
直視して欲しいんです。

今回のKさんの事例のとおり、
まったく何も起きませんでしたよね。

逆に失ったものが
たくさんあったわけです。

関係作りをしなかったために、
展示会に来るかもしれなかったお客さんを
何人も失ったんです。

結果を急いで、
結果がでたかというと
何もなし。

逆に失ってばかり
という結果だったわけなので
これからは関係づくりをしっかりする!
と決意しましょう。

会社もそのことに気づいて
Kさんのやり方が
社内に広まればいいですね。

Kさん!
この波に乗っていきましょう!!

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『関係づくりをしよう』

 

 

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