こんにちは!
時差出勤をするのはいいけど、
多くの人が早く出勤しているようで
朝6時半の電車がすし詰め状態で
「せっかく早起きしたのに~」と悔しくなった、
木戸一敏です(;´∀`)
それにしても
早くコロナがおさまって欲しいですね。。
さて・・・
今日は、たくさんのリクエストがあった
「どうやって商品の興味を引き出せるか?」
をテーマにしたいと思います。
その答えが
今日新たにアップした動画、、、
【保険の話をしているのに
警戒心を一切感じさせない秘密のトーク術】
です(^o^)
商品に興味を持たせようとして
商品の話をすると
スーパートップ営業マンでない限り、
「結構です」と100%断られます(-_-)
「いやいや!こんなにメリットがあるんですよ」
と食い下がると
「だから結構です!」
と完全に嫌われてしまいます(T_T)
それが・・・
商品の話をしているのに
警戒心を一切感じさせない、、、
つまり
相手を安心させる。
^^^^^^^^
そんなトークがあるとしたら
知りたくないですか?
その答えが・・・
商品の必要性がない方向の話しをすること。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
詳しくは
動画で話してますので
具体的なことを知りたい方は
ご覧くださいね(^^)
※ぜひ、チャンネル登録をしてください^^
実は動画で話している
「警戒心を一切感じさせない秘密のトーク術」は
ちゃんと本質を理解していないと
途中でやめてしまう可能大です。
なので
ここではその本質をお伝えしますね(^^)
一言でいうと
常に「中立のスタンス」でいること。
^^^^^^^^^^^^^^^^
このマインドがないと
トークだけ真似してもうまくいきません。
私がそうでしたので(;´∀`)
上司からも
バシャールの本にも「中立」
という言葉がしつこいくらいに出てきます。
最初は意味がまったく
分かりませんでした(^O^;)
売る気を前面に出すのも
その気持ちを隠してアプローチするのも
自分都合なので「中立」ではないし、
だからといって商品の話をしないと
仕事にならないし…(´・ω・`)
それがある日
ひらめいたのが・・・
興味を持たせようとか
必要性を感じさせようとするのではなく、、、
興味を持つか、持たないか?
必要とするか、しないか?
相手に判断してもらう。
^^^^^^^^^^
営業マンの役割は
それを確かめること。
これが「中立」なんだと。
いやいやいやいや、いや
そんなことしたら
すべてのお客さんがNOになって
契約は一生取れない…(-_-)
でも、ここにチャレンジすることで
売れるようになるヒントがあるのかもしれない…。
そうして”中立のスタンス”に徹して
話をすると・・・
どんどん話ができるようになり
あっという間にダメダメ営業マンを
卒業することができました\(^o^)/
ただこの
”中立のスタンス”
というのは奥が深すぎて
これが完璧にできてしまったら
神様になるくらい
カンタンじゃないこと^^;
だからこそ
やり甲斐があるんだと思います。
今30年前に買ったバシャールの本を
復習してますが、
自分の原点がここにあるような感じがします(^^)
あっ、
それともう一つ
大切なことがあります。
それは・・・
【楽しめること】です。
”中立のスタンス”に徹する
チャレンジをするとき
疑心暗鬼なところもありつつ
ワクワクする気持ちもありました(^o^)
ここ、めちゃ大切です。
中立スタンスの具体的トークは
動画でお伝えしてますので、
ぜひ、ご覧ください(^^)
⇒ https://mail.omc9.com/l/
▼今日のポイント
【中立のスタンスで接してみよう】