こんにちは!
歩いてまだ1時間もたっていないのにちょっとバテてきた、
木戸一敏です(*´Д`)
昨日、全国チェーンの
ある治療院に行きました。
肩がやたら凝っていたのと、
治療院のクライアントもいるので、
どんなシステムで
どんな対応をするのか
偵察する目的もありました(^^)
価格は30分3000円
安いです。
ところが
受け付けで初めて来たことをいうと
初回限定割り引きで、
なんと!
1500円!!
安っ!!!
さらに、施術を受けていると
「ご希望でしたらもう一人が
足専門で揉みます、サービスで」
というわけで
二人がかりで揉んでくれて
1500円!!!
これじゃ人件費も出ないでしょ?
と私が心配になるくらいのサービスです(^o^;)
なかなかのインパクトです。
きっと2回目の来店率は
かなり高いはずです。
さすが全国展開する治療院だと思いました。
ところが・・・
お会計のときです。
回数券を購入することと
来週も来店することを
一生懸命、勧めてくるんです。
でも売り込んだりはしてきません。
ただそこで感じたのは、
その一生懸命さは
私の身体の事を考えての
「一生懸命」ではなく、
リピートさせるために
「一生懸命」なのが伝わってくるんです。
そう考えると施術のときも、
サービスで足を揉んでくれたりとかありましたが、
それもリピートさせるための
「一生懸命」に思えてきました。
この違いって
めちゃ大きいです。
もちろん商売ですので
リピートがないことには
存続することはできません。
じゃ、どうしたらいいか?
リピートするように最善の努力をして
最高のサービスを提供するけど、
リピートすることは求めない。
^^^^^^^^^^^^^
これが重要な売り上げアップのマインドかな、と思うんです。
改めて私もここを極めたいと思いました。
ただ、そこの治療院のように
徹底したサービスを提供しているところは
少ないのが事実です。
実情はどうなのかを知るためにも
あと数回通ってみようと思います。
って、俺、リピートしてるんじゃん(^0^;)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『今、どこに一生懸命やっているかを確認しよう』