土曜日中にメルマガを発行しようと思ってたのに
久しぶりにお風呂で熟睡してしまった、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 共感を得られるのは特別より極日常の話
【Q】私も『あなたレター』を書きたいのですが、
20年来の一人暮らしで家族も子供もおりません。
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昼に食べたマーボー豆腐。
これが意外にに辛くて
いまだに口の中がヒリヒリ。
子供たちが買ってきてくれた
ココア。
味がよくわららない…。
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【Q】私も『あなたレター』を書きたいのですが、
20年来の一人暮らしで家族も子供もおりません。
【A】友だちとか同僚や部下でOKですよ(^^
●前号のメルマガで紹介した
村上さんの『あなたレター』
http://www.anataletter.com/article/84013883.html
もう大反響で
このブログ過去最高のアクセス数になるわ
感動のメールも届いてくわで
そりゃもう大騒ぎ(^^;
嬉しいですね!!
いただいた感動メールの中で
メルマガ読者Sさんのメールを紹介します!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
私も『あなたレター』を書きたいのですが、
20年来の一人暮らしで、
家族も子供もおりません。
『あなたレター』の題材に何が良いか?
が見つからず、書くに書けません。
かといって、お客さんをネタにしたくとも、
守秘義務の科された仕事をやっている関係で、
書くわけに参りませんし・・・。
お客さんの苦労話や
インタビュー記事も簡単ではないし・・・・・!
(できない・やらない言い訳の典型か?)
そんな中、今日の村上さんの『あなたレター』
素晴しかった!
私も、こんな『あなたレター』を
書けるようになりたいです。
なにか良いヒントがあったら
教えていただけると、有難いです。
今後も、楽しく、役に立つ
『メルマガ』を送り続けてください。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
●Sさん
ありがとうございます!!!
実はSさんだけではなく
『あなたレター』を始めようとする多くの人が、
題材(ネタ)に困っています。
・家族も子供もいない
・お客さんのネタは難しそう
・守秘義務の科された仕事だから書けない
いろいろ書けない理由が
あったりしますよね。
そんなとき
ぜひ『あなたレター』の意味を
もう一度思い出してみてください。
問題解決の糸口が見つかりますよ(^^
●『あなたレター』の意味は
「あなたから買いたい!」を引き出す
レターのこと。
「この商品良いからください」と言われるのはなく
「あなたから買いたい!」を言われるために
あなたを伝えるんです。
それともうひとつ
レターの中に
「あなた」と読んでくれる人がいるから
『あなたレター』というんです。
『あなたレター』に登場する人物が
あなただけのものは「自分レター」。
あなた以外の人も登場するレターだから
『あなたレター』というんです。
●ということは
『あなたレター』に書くことは
家族の話やお客さんと仕事上の話に
限ったものではないんです。
友人や同僚、先輩、上司、部下と関わった中で
気づきや発見、面白かったこと
ちょっと困ったこと、弱ったことなど
あなたの気持ちが動いたエピソードを
書くのが『あなたレター』。
そしてそれは
特別な話である必要は
まったくないんです。
極日常ありふれただれでもある
他愛もない人間関係模様がいい。
だれもが同じように経験するエピソードだから
「そうそうそう!」と共感が生まれて
より「あなた」がどんな人なのが
お客さんの印象に残るようになるんです。
●ただこのエピソードが
毎日当たり前にあったりするから
すぐ忘れてしまう。
「何にもないわけじゃないけど
思い出せないんだよなぁ~」
となってしまうんです。
ところが!
『あなたレター』を始めると
他愛もない日常のエピソードが
どんどんとキャッチできるようになるから
不思議なもの。
「書けない~!」といいながら
顔晴ってレターを書いていると
だんだんと感度抜群のセンサーが
あなたの頭の上に伸びてくるんです。
そうすると反対に
書くことがたくさんありすぎて
削るのが大変になってきます。
このことは
『あなたレター』を出し続けている人であれば
だれもが経験していると思います。
●でも『あなたレター』のパワーは
そんなもんじゃないんです!
それは…
「結構オレの人生って
楽しいんじゃん!」
と思えるようになるんです!
これが大きい!
楽しい人になれるんです。
楽しい人になれると
イヤでもお客さんが
やってくるようになります。
だから
一日も早く『あなたレター』を
お客さんに届けましょう!
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、日常の他愛もないエピソードをキャッチする』