共感を得られるのは特別より極日常の話

 土曜日中にメルマガを発行しようと思ってたのに
 久しぶりにお風呂で熟睡してしまった、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 共感を得られるのは特別より極日常の話

 【Q】私も『あなたレター』を書きたいのですが、

    20年来の一人暮らしで家族も子供もおりません。

 

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昼に食べたマーボー豆腐。

これが意外にに辛くて
いまだに口の中がヒリヒリ。

子供たちが買ってきてくれた
ココア。

味がよくわららない…。

 

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【Q】私も『あなたレター』を書きたいのですが、

   20年来の一人暮らしで家族も子供もおりません。

 

【A】友だちとか同僚や部下でOKですよ(^^

 

 

●前号のメルマガで紹介した
村上さんの『あなたレター』
http://www.anataletter.com/article/84013883.html

もう大反響で
このブログ過去最高のアクセス数になるわ
感動のメールも届いてくわで
そりゃもう大騒ぎ(^^;

嬉しいですね!!

 
いただいた感動メールの中で
メルマガ読者Sさんのメールを紹介します!

 

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

私も『あなたレター』を書きたいのですが、
20年来の一人暮らしで、
家族も子供もおりません。
 
『あなたレター』の題材に何が良いか? 
が見つからず、書くに書けません。
 
かといって、お客さんをネタにしたくとも、
守秘義務の科された仕事をやっている関係で、
書くわけに参りませんし・・・。
 
お客さんの苦労話や
インタビュー記事も簡単ではないし・・・・・!
(できない・やらない言い訳の典型か?)
   
そんな中、今日の村上さんの『あなたレター』  
素晴しかった!
 
私も、こんな『あなたレター』を
書けるようになりたいです。
 
なにか良いヒントがあったら
教えていただけると、有難いです。
 
今後も、楽しく、役に立つ
『メルマガ』を送り続けてください。
 

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●Sさん
ありがとうございます!!!

実はSさんだけではなく
『あなたレター』を始めようとする多くの人が、
題材(ネタ)に困っています。

・家族も子供もいない
・お客さんのネタは難しそう
・守秘義務の科された仕事だから書けない

いろいろ書けない理由が
あったりしますよね。

そんなとき
ぜひ『あなたレター』の意味を
もう一度思い出してみてください。

問題解決の糸口が見つかりますよ(^^

 

 

●『あなたレター』の意味は

「あなたから買いたい!」を引き出す
レターのこと。

「この商品良いからください」と言われるのはなく
「あなたから買いたい!」を言われるために
あなたを伝えるんです。

それともうひとつ

レターの中に
「あなた」と読んでくれる人がいるから
『あなたレター』というんです。

『あなたレター』に登場する人物が
あなただけのものは「自分レター」。

あなた以外の人も登場するレターだから
『あなたレター』というんです。

 

 

●ということは

『あなたレター』に書くことは
家族の話やお客さんと仕事上の話に
限ったものではないんです。

友人や同僚、先輩、上司、部下と関わった中で
気づきや発見、面白かったこと
ちょっと困ったこと、弱ったことなど

あなたの気持ちが動いたエピソードを
書くのが『あなたレター』。

そしてそれは
特別な話である必要は
まったくないんです。

極日常ありふれただれでもある
他愛もない人間関係模様がいい。

だれもが同じように経験するエピソードだから
「そうそうそう!」と共感が生まれて
より「あなた」がどんな人なのが
お客さんの印象に残るようになるんです。

 

 

●ただこのエピソードが
毎日当たり前にあったりするから
すぐ忘れてしまう。

「何にもないわけじゃないけど
 思い出せないんだよなぁ~」

となってしまうんです。

ところが!

『あなたレター』を始めると
他愛もない日常のエピソードが
どんどんとキャッチできるようになるから
不思議なもの。

「書けない~!」といいながら
顔晴ってレターを書いていると
だんだんと感度抜群のセンサーが
あなたの頭の上に伸びてくるんです。

そうすると反対に
書くことがたくさんありすぎて
削るのが大変になってきます。

このことは
『あなたレター』を出し続けている人であれば
だれもが経験していると思います。

 

 

●でも『あなたレター』のパワーは
そんなもんじゃないんです!

それは…

「結構オレの人生って
 楽しいんじゃん!」

と思えるようになるんです!

これが大きい!

楽しい人になれるんです。

楽しい人になれると
イヤでもお客さんが
やってくるようになります。

だから
一日も早く『あなたレター』を
お客さんに届けましょう!

 

 

■今日のチェックポイント

『売れる営業マンは、日常の他愛もないエピソードをキャッチする』