集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】お客さんが喜ぶことをしようと思っても
何をしたらいいかアイデアが浮かびません。
【A】一旦、売ることを本当に捨てると見つかります。
私が売れない営業マン時代に
社長からいつも言われたことがあります。
「売れないときは自分都合トークになっているからだよ」
・集客がうまくいかないのも
・アプローチが上手く行かないのも
・保留になってしまうのも
すべては自分都合になっているから。
「一旦、売ることを捨てて
相手がもっている不安や不満を解決することに
集中するんだよ。
これが自分都合ではなく
相手都合の対応にするポイント。
これだけをきっちりやれば必ず売れる」
と社長から教わりました。
そして
相手がもっている不安や不満が解決できたとき
本音を語ってくれるんだと。
そこに
何をすれば喜んでもらえるのかヒントが
隠されているんです。
つい先日
モエル塾メンバーのMさんから
相手都合の対応をした
素晴らしい実践報告がありました。
まずはご覧ください!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
チラシをご覧になった方が、
◎◎を体験してみたいとのことでしたので、
一昨日、お会いし、
木戸先生に教えていただきました通り、
「奇跡の物語2分版」
「これまでの成功例・失敗!?例」
をお話しし、
“◎◎は100%じゃないですよ”とお伝えした上で、
『どうですか?体験されますか?それとも今は必要ないですか?』と
尋ねてみました。
その方は、
体験してみたいと、おっしゃいましたので、
少しだけ体験していただきました。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
そしてさらに
そのお客さんから
何をすれば喜んでもらえるか
たくさんのヒントをMさんはもらいました。
ヒントというより
ズバリ答えをもらったという感じです。
このMさんの実践の
何がそこまでのヒントをもらうことができのか?
そのひとつひとつを解説しますと…
1)「奇跡の物語2分版」
「奇跡の物語」とは
なぜこの仕事をやっているのかの
根拠となった体験を語ったものです。
自分が至らなかったところを
みとめた話です。
「奇跡の物語」を語ることで
最初構えていたお客さんの気持ちが
開いてくるんです。
2)「これまでの成功例・失敗!?例」
をお話しし“◎◎は100%じゃないですよ”とお伝えした
失敗例と「100%じゃない」ことを
きちんと語ることは
相手都合になっている証拠。
失敗例と「100%じゃない」ことを言えないのは
「失敗例を言うことで売れなかったらどうしよう」
という自分都合の現れなんです。
3)『どうですか?体験されますか?それとも今は必要ないですか?』と
尋ねてみました。
話しをして
それを必要とするかどうは
当然相手が判断すること。
それを
「話しをしたんだから体験してください」
というスタンスは自分都合。
そうではなく
ちゃんと相手に判断してもらうのは
相手都合です。
「奇跡の物語」を語るというのは
本音を語っているのと同じこと。
そして一貫して
相手都合で話しをする。
この行為自体で
相手が持っていた
不安や不満を解決できて
相手も本音で話しをするようになるんです。
信頼関係が築かれたんですね。
そうしたとき
何をすれば喜んでもらえか
いいヒントをもらうことができるんです。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『相手都合で対応してみよう』